2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PC好きさんに70の微妙な質問:回答開始

1.まずはあなたのお名前と性別を♪ HN:Rufard 性別:♂ 2.PCに直接関係ないんですが、性格とかお伺いしてもよろしいですか?ちなみに、私は超雑いですガ(聞いてない)。 簡単に言うと大雑把であり几帳面。 二面性? 3.PCを使うようになったのは、いつくらい…

質問系

昔自分のWebを運営していた時によくやりました。 ●●に100の質問。ってヤツですね。 このBlogはパソコン関係しか(今のところ)取り扱いがないこともあり、 パソコン関係の100質をやってみることにします。 今回お答えするのは「秋山 万里江」様という方のもの…

有効活用?

PC

自作パソコンを始めて今年の11月で4年を迎えます。 長いようで短かったですが、割とパソコンのパーツが余ってます。 今回はそれらにスポットを当ててみようと思います。 ハブ 10Mbps対応のLAN用ハブです。 メーカーはIODATAとCoregaのもの。何故か2つありま…

Ragnarok Online

長いこと続けていたRagnarok OnlineことROですが、 本日10月23日を持ちまして無期限休止をすることになりました。 装備の全てをギルドメンバーに託しました。 今までありがとうございました。 Messengerでは生存確認出来ますんで、暇な時にでも声かけてくだ…

やっぱり購入

PC

現状のあまりの使い勝手の悪さに購入しました。 Princeton PKV-02Aです。 購入したのは22日で、踊る大捜査線を見ながら急いで配線。 メイン機→液晶ディスプレイを繋いでいるDVI-Dケーブルを取り外し、 サーバー機の電源を落としてキーボード・マウスを取っ払…

妥協その⑤

PC

サーバー機をメイン機代わりにしてやろうかしら。 CPU切替機が手に入ったらそうなりそうです。 無音PC万歳。 休み明けの仕事で疲れてます。ハイ。 3連休ですっかり休みボケがついたよーです。

妥協その④

PC

ツクモオンラインショップでTurion64と対応マザー購入。 無音に近いサーバー機の完成に喜びました。 が、その後Turion64と対応マザーで値引きキャンペーン開始。 しかもTurion64のロゴシール付き。 あーもうだめぽ。 ロゴシールだけでもどっかに売ってません…

妥協その③

PC

GeForce7800GTXはいいや。 そのうち8000番台出ますよね・・・。 そこまで3D性能を追求する用途がないので不必要と判断。 今まで偶数番で揃えてきてるので8000番台を待ちます。

妥協その②

PC

このメイン機を作った当初は夢を抱いていました。 「今はAthlon64 3000+でいい。そのうちX2かFXにしたい」と。 しかし現状。 Athlon64X2 4800+なんて無理。→約10万5千円 Athlon64 FX-57なんてもっと無理。→約12万円 CPUに6桁投資。流石に出来ません。 ただし…

妥協その①

PC

CPU切替機、DVI接続はいいや。 D-sub接続でいいよ・・・。 というか快適なパソコン環境をぷりぃず。 両者には値段差ありすぎです。 D-sub4ポート対応モデル<DVI2ポート対応モデル 今日店頭で調べたところD-sub2ポート対応で、キーボード・マウスの他にスピ…

静音化を試みる

PC

18・19・20と続いた3連休も本日で終了。 明日から仕事が始まります。 そんなわけで今日は会社のIさんパソコンの静音化を試みます。 騒音の原因となるのは電源・チップセットファン。 CPUファンは静音のものに変更しています。 が、以前ご紹介したとおりミニ…

配置変更

PC

サーバー機の位置を変えました。 理由は2つありますが、1つはモニタリング強化。 これまでの方法は、WindowsXP Professionalのリモートデスクトップを使ってアクセスし、 それで設定やら状況やらをモニタリングして管理していました。 とはいえリモートデス…

効能

PC

1.ケースの背 ちょっと低くなりました。 足は3cmほど。インシュレーターは1cmほどです。 具体的に言うとケースの足と足のスキマに置いていたUSBハブが入らなくなりました。 特段気にする必要もないかと思います。 2.静音効果 静音性にはあまり効果が無いよ…

振動から

PC

どのパソコンでもそうですが、スピンドルモーターの振動って結構あるものです。 フローリングの上や机の上に置いてる方は微細な振動を感じられるかと。 割とこの振動から騒音が発生するということもあります。 また、私のようにフルタワーケースで色々と詰め…

早速

PC

サーバー機の電源を交換することに。 実は昨日チップセットクーラーを交換した際に、 それまで使っていなかった350Wの電源へ交換をしたんです。 けどそれが物凄い爆音電源だったわけで・・・。 隣の部屋で寝ている母親の耳にも届いていたらしく、 「急にパソ…

インシュレーター

PC

その後再度ヨドバシカメラへ。 メイン機が大量にファンを搭載しているために机が共振してます。 なのでJapanValueのソルボセイン樹脂のインシュレーターを購入しに。 見つかりました。 あとサーバー機用のUltraATA/133のスリムケーブルを一緒にゲット。 細々…

電源購入

PC

私の会社は末締翌月15日払いなので、明日が土曜なこともあり本日が給料日。 仕事が休みなので給料を下ろすついでに会社へ行って、 上司KさんへSDRAM256MB×2本を売りつけてくることにしました。 銀行で給料を下ろします。 先月は残業が多かったので給料もホク…

物理的に

PC

取り付け不可のため断念。2280円が無駄となりました。 他にないのでマザーボードにデフォルトで付いてきたファンを取り付け。 ええ、かの爆音ファンです。背に腹は替えられません。 青ヒートシンクはサーバーへ取り付けました。 もしグラフィックカードをGeF…

チップセットファン

PC

10月4日に変えたチップセットクーラーなのですが、 やはりnForce4の発熱の大きさに不安を覚えたので 会社帰りにファン付きクーラーを購入しました。 モノはSNEのVC415RCというものです。 ↑リンク先に出てる一番下のヤツです。 100%銅のヒートシンク+静音フ…

買うとしたら

PC

デスクトップで色々出来てしまうので、 それこそ居間でインターネットが出来ればいいです。 なのでそこまで多機能なものはいりません。 出来ればモバイルでも使ってみたいというのもあるので B5サイズのモバイルノートでしょうか。 手ごろなモデルがあれば買…

初パソコン

PC

私が本格的にパソコンを触り始めたのは高校2年の冬です。 今から6年くらい前になるでしょうか。 それまでまともにパソコンは触ったことが無かったのですが、 チャットにハマってしまい、自分のパソコンが欲しくなりました。 パソコンのパの字も分からない私…

Cool'n'Quietを使おう

PC

何気なくCool'n'Quietが入ってるのかどうかを確認してみました。 案の定、入ってませんでした(゜∀゜) あいたたたた。 ひとまずCPUクーラーと電源を変更する前にCool'n'Quietを使いましょう。 AMDのWebページよりCPU Driverをダウンロード、 その後インストー…

CPUクーラー

PC

冷却能力のあるケースでも使いこなせなければ猫に小判。 トラブル解決のため出張で直しに行った際、 リテールクーラーからGigabyte GH-ED821-LCへ変更しました。 これで音もかなり静かになり、冷えるだろうと思い込んでいました。 しかし、先日聞いたときのC…

IさんPCのケース

PC

会社のIさんパソコンを作って早2ヶ月。 作成後1ヶ月目でケース交換。 そこでトラブル発生、原因不明のまま修復に1週間。 CMOSクリアであっけなく解決。 現在爆音中。 ケースはUACのUACC-VA4401M/WOPS ミラーです。 いわゆるミニタワーケース。 外見はちっこ…

CPUクーラー

PC

先日交換したチップセットの温度をこまめに触って見てるのですが、 やっぱり熱いんでファン追加しなきゃダメっぽいです。 触れなくはないのですがやっぱり心配なもので・・・。 今度の会社の帰りに4cm角のファンでも探してくるとしましょう・・・。 そんな時…

ふと

PC

ふと思い立ち、グラフィックカードが欲しくなりました。 今使っているのはASUSのGeForce6600GT搭載グラフィックカード。 私の用途から行ったら6600GT(場合によっては6200)で十分なのですが、 自作マニアとしては色々とアップグレードパスを見つけては アレコ…

LANハブ撤去

PC

私の部屋には全部で3台のパソコンがあります。 メイン機・サーバー機・ノートパソコンです。 これらは言うまでもなくLANで接続されているのですが、こんな感じになっています。 [インターネット]―[ADSLモデム+ルーター]―[LANハブ]―[各パソコン] ADSLモデム…

OS再インストール

PC

サーバー機にウィルス対策ソフトを遅ればせながらインストール。 1980円で販売されているソースネクストのウィルスセキュリティです。 しかし何故か上手く動かない。 ウィルス検索は走るんですが、しっかり動かないと何となく気持ち悪いので 休みなのをいい…

その後

PC

結果として、甲高いファンノイズが消えました。 これはこれで凄くいいです。 が、問題が1つ浮上。 ヒートシンクが凄く熱いんです_| ̄|○ 触れないことはないのですが、長時間触ってると火傷しそうになります。 やっぱりファン付じゃないとダメなんでしょうか…

チップセットファン

PC

メイン機のマザーボードはASUSのA8N-SLI Deluxeなのですが、 例によってチップセットファンが爆音になりつつあります。 作った初めの頃は静かだったんですけども、割と早く音が出始めるんですね。 このまま放っておくわけにも行かず・・・。 うーん(;−_−) 仕…