初パソコン

私が本格的にパソコンを触り始めたのは高校2年の冬です。
今から6年くらい前になるでしょうか。
それまでまともにパソコンは触ったことが無かったのですが、
チャットにハマってしまい、自分のパソコンが欲しくなりました。
パソコンのパの字も分からない私は、手当たり次第にパソコン雑誌を購入。
まずは無理矢理パソコン用語を覚えていきました。
学校の勉強をするより楽しいんですよね、興味があるものだと。
それから慣れないカタログ、スペック表とにらめっこしつつ
ようやく決めたのがNEC LaVieNX LW450J/1です。
当時のパソコンとしてはハイエンドクラスの1つでした。
CPUにPentiumIII 450MHz、メモリ64MB、DVD-ROMドライブ搭載。
購入後にアナログでインターネット回線を敷き、
ISDNテレホーダイ加入→フレッツADSLと経由して来ました。
スピーカーをつけたり、CD-R/RWドライブをつけたり。
128MBメモリを増設して快適性を上げつつほぼ毎日稼動。
Webページの作成・更新やCG作成なども行っていました。


その後大学に入学。
生徒1人にノートPC1台が必須という大学です。
前メイン機が作られた後も学校での授業・出欠管理に使用。
無線LANカードを挿して暇な時の便利ツールとしても活躍。
大学への通学でハードに持ち運びもしました。
途中階段から落ちた際に強打もしました。故障してないのが不思議。
お盆の帰省など、遠出する際にも持って行きました。
色々あって大学を辞めたあとは使われる頻度も少なくなりましたが、
居間でインターネットをする時や、親父様用PCとして余生を送っています。
ちなみに故障は1回のみ。
途中マザーボードの故障で修理をしただけです。
思い出のたくさん詰まったノートパソコンですが、
そろそろ買い替えかなーと思っています。