2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木漏れ日スポットライト

ainosatoさんを真似ておりますが…。 百合が原公園内で見つけた、木漏れ日を浴びる植物たち。 透けて見えそうな葉の緑。 夜空に咲く花火のように。 咲き始めたユリ。マルタゴンリリー(Lilium martagon) 舞台には君一人だけ。 日向が主役とは限らない。 撮影日…

定点観測 #04

百合が原公園の定点観測、4回目。 草もボーボーになり、そしてとうとう… キキョウが咲きましたヾ(゚∀゚)ノ 観測開始から1ヶ月半。草が生え始めて間もない頃からこうなるとは。 去年見て虜になった、ブタナとキキョウの競演。 今年も見れたね。また来年も見られ…

夏空

会社帰りに見上げた空がキレイだった。 たなびく雲がまるで不死鳥のように見える。 急いで自宅へ帰る。 20分後、夕日が雲を真っ赤に染めていた。 撮影日:2010/6/27(札幌市東区/自宅近辺) Panasonic LUMIX GF1 with... 1枚目:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. 2枚…

ルナ・エクリプス

今日は月蝕。 Twitterのフォロワーさんのつぶやきで知り、GF1と45-200で狙うも届かず…。 こうなったらアレしかない。FZ18+T-CON17を持ち出して狙撃開始。 21:38頃の様子。ノートリミング 換算856mm砲では本部長さんのBORG+ゴーストレデューサーには敵わな…

たまにはいっしょに

百合が原公園のルピナスを見に行ったとき、連れて行った子。 G1を使っててもそうだけど、ファインダーを覗きたくなる。 GF1用の外付けLVFを目下検討中…。 撮影日:2010/6/23(札幌市北区/百合が原公園) Panasonic LUMIX G1 with... Carl Zeiss Biogon T* 28…

定点観測 #03

百合が原公園の定点観測。 草もかなりの丈まで伸びました。キキョウもちらほら咲いてきています。 去年のような光景までもう少し。 ちなみに園内の別な場所では、すでにキキョウが咲き誇っています。 強風にあおられながらも懸命に。次の休みにもまたここへ…

ルピナスってマメ科だそうな

写真をやるようになって花を見る機会が圧倒的に増えた。 「あ、○○咲いてる」とか「○○はそろそろ時期か?」なんてそれまでの自分では絶対出てこない台詞。 そんな人がカメラを通して花を好きになる。季節も分かるのは良いことだなと。 私の好きな花の1つ。ル…

市電のある街

過去、札幌には市電路線がたくさんあったそうです。 今ではごく僅かですが、中心部の交通網として復活してくれればいいのになぁ。 地下に降りなくていいという利便性は、地下鉄とまた違った利用ができるはず。 撮影日:2010/6/5(札幌市中央区/市電西4丁目駅…

水面と緑

市内中心部とは思えない、巨大な木が生い茂る場所。 開拓当初からこの街を見守り続けていたのでしょう。 撮影日:2010/6/6(札幌市中央区/北海道庁旧本庁舎) Panasonic LUMIX GF1 with... LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

高層ビルが好きなんだよね

札幌にもいくつか高層ビルがありまして、それらを眺めるのも好きなのです。 完成して間もない北洋大通センタービル。19階建て。元拓銀(北海道拓殖銀行)跡地。 取り壊されてこのような現代風のビルに変貌を遂げました。 1階には洋菓子のお店がたくさん入って…

ひとりで入ることはないのだけれど

今月後半は休みが3日しかない。どんだけ。 撮影に行くようなことも難しいので、蔵出しが思う存分できるぞ! 札幌ALTA。バスがちょうど良く来てくれて良かった。 4丁目プラザ。略して4プラ。札幌市民にはお馴染みの建物ですね。 札幌PARCO。屋上にあるロゴの…

早朝三弦橋

早朝練習in夕張。当然ここに行かないわけがない。旭沢橋梁への通り道だし(笑 いつもお昼過ぎ〜夕方に訪れる三弦橋ですが、早朝の姿が一番いいかな。 あ、記事タイトル。英語が苦しくなってきたんで日本語に戻します(笑 撮影日:2010/6/8(夕張市鹿島明石町/…

早朝練習 #02

早朝練習第二弾は近場でお茶を濁すorz いや、思ったより早く起きられなかったんです(´・ω・`) 恒例の定点観測。草がかなりぼーぼーです。キキョウはまだまだ先。 百合が原ルピナスの成長具合を確認。こちらはもうちょっとかな? 誰もいないかと思ったら、案外…

パソコン修理なう

パソコンの調子が悪いです。 ↑自分撮り。とはいえ影ですけど。 RAWデータで撮影することを覚えて暫く経ちますが、編集中急にPCの電源が落ちる…。 それも頻発。おかしい。なんだろう? 原因ぽいもの。 CPUは水冷だけど、ラジエーターの温度が下がってない →冷…

ディープ・パープル

小樽公園の藤棚が満開とのことで、朝早めにふらっと。 この日はBiogonのシェイクダウンも兼ねておりました。 LVFの方が便利そうということで、相方よりG1を拝借…。 まだキレイに咲いておりました。一安心。 人だけでなく蜂もたくさん呼び集めるようで…私の周…

旅の終着地

早朝の夕張旅。 最終目的地はココ。 何もないだだっ広い土地、その端にぽつんとある石碑。 大夕張炭鉱で栄えた鹿島地区にあった鹿島小学校。ここは跡地。 広い広い土地を駆け回れるという贅沢。 最大時2500人もの児童がここで勉学に励んだという。 この木も…

早朝練習 in 夕張

早朝の夕張旅。実は一番最初に訪れたのはここ。 JR石勝線夕張支線の清水沢駅。三菱大夕張鉄道の始発駅でもあったところ。 今回の早朝旅の出発点という意味で立ち寄らないわけには行きませぬ。 駅の横にある歩道橋から夕張駅方面を臨む。ここには最盛期で7本…

LEICA & Zeiss

いろいろ考えた結果、メインのシステムをマイクロフォーサーズへ移行することに。 今回の1件は自分の写真に対する考え方を大きく転換するきっかけになりました。 先日会社帰りに一杯飲みに行って、そのままの勢いで購入した玉(爆 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45m…

One and Only / 唯一無二

6月8日(火) 午前4時55分起床、午前6時18分夕張入り。どうしても見たい光景がありました。 併走する国道橋からの姿しか拝んだことのない、その橋の早朝の姿を。 beniさんからアプローチ方法を伺い、深く草に埋もれる前にと。 それは、既に廃線となった大夕張…

中島のぬこ様

本日は朝5時に起きて夕張へ向かったり午後からは市内を散策したり。 これは普段の休日2〜3日分の行動分に相当。おかげでとっても時間の感覚がおかしく…。 とはいえ、早朝の夕張は良かった。これからも機会があれば是非やりたいな。 午後に向かったのはライフ…

クリア・スカイ

小樽公園へ行く前に見上げた空はあまりに青かった。 市役所の敷地にある木々はずーっと昔からあるようで、本当に大きい。 子供の頃の庭だった市役所の敷地内。今でも変わらずにそこにあります。 撮影日:2010/6/1(小樽市花園/小樽市役所) Panasonic LUMIX …

新緑の聖域

小樽公園を散策。ラストを飾るはココ。 ツツジを撮り慣れて無いのが露呈する一枚。自分への戒め。 ということで公会堂こと、小樽市能楽堂。 これは大正15年竣工。現在地へは昭和36年に移築されたそうです。 重厚かつ繊細。 新緑が美しかったので思わずぱちり…

Chamaedorea elegans / テーブルヤシ

久しぶりに観葉植物の話題を。 イーアス札幌へ行った日にふらっと立ち寄った100円ショップに売っていたテーブルヤシ。 小さくて可愛くて場所も取らなさそう。 なので相方の顔色を伺いつつプラ鉢と一緒に購入。トータル210円也(笑 土の表面に小石を敷き詰め、…

港散策

6/1に小樽に戻った理由。実家帰りと写真撮影もありますが…。 実はこれが主たる目的。味工房かま栄のおそばです。 食べていたら本部長さんがいらっしゃるという驚き!わざわざありがとうございます。 こだわりのそば。そして海苔が想像以上のパリパリ感でびっ…

古きメイン・ブリッジ

小樽と札幌を結ぶ大動脈であるR5。 今でこそ全線2車線化が完了していて快走路ではありますが、外れには旧道が残っています。 それが春香町に残る「張碓橋」。 昭和8年6月竣工。今はR5の旧道としてひっそりと余生を過ごしています。 ここは、R5をひっきりなし…

Wisteria Floribunda / 藤の花

本部長さんへ捧ぐ、小樽公園の藤棚。 藤の紫と、ツツジの赤と、木々の緑。 この紫には清楚なイメージを持っています。 満開が楽しみです。 撮影日:2010/6/1(小樽市花園/花園公園) Panasonic LUMIX GF1 with... LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

トワイライト・ステージ

今日、実家帰り時にGF1と20mmパンケーキ、さらに相方の14-45mm/45-200mmを借りて出陣しました。 いろいろと撮影してきましたが、ごめんなさい眠いので1枚だけ…。 毛無山展望台からの夜景。夕暮れ時を逃してしまいましたが、その跡が少しだけ。 では寝ます…。…