2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取り付けてみる

PC

ということで取り付けてみます。 少々重量が増えた(メーカー公表値:243グラム)のでブラケットだけの固定では心配でしたが、 特に問題もないようで、ネジ1本で十分固定することが出来ました。 別なアングルからもう1枚。やっぱりカード本体と比べても巨大…

ファン交換

PC

交換です。容赦なく切り捨てぃ!です。 VGA用ファンは結構売っているんですが、その中でも気に入っているのがあります。 それがZAWARDのZAV02シリーズです。 1スロットをまるまる占領するほどの巨大な冷却機構。 むき出しのファン、透明なエアダクト、無骨な…

異音

PC

※今回は写真もありますが、暗い写真だったので明度の加工をしてます。 ※結構重たいのでご覧になる際にはご注意を。 ここ最近・・・。 みょ〜みょみょみょみょ〜。 って音がケースの中から聞こえるんです。 明らかにオカシイ。 どっかのファンがおかしくなったの…

旧メイン機

PC

以前のPentium4マシンは吸気2基、排気4基(電源含む)で動かしていました。 今のサーバー機と同じケースなんですが、実はこのケースはファンが大量に搭載出来ます。 全部8cmファンですが前面・左側面・背面2・上部と全部で5つ。電源を入れると6つ。 当時は前…

清掃

PC

定期的なわけじゃないですが、1〜2ヶ月に1回のペースでパソコンの掃除をしています。 主な掃除箇所はファン、あとはボード類に埃がついていたらそれもまとめて。 メイン機で吸気3箇所・排気2箇所(電源含む)、サーバー機で吸気2箇所、排気1箇所です。 メイ…

HDD購入

PC

20日の会社帰りにビックカメラへ。 容量の割りに価格の安い、東芝MK4025GAS(40GB 4200rpm 8MBキャッシュ)を購入。 家へ帰った後に交換してリカバリー開始。 無事Cドライブ(10GB)にWindows98SEがインストールされました。 FDISKコマンドでDドライブ作成(30GB)…

不具合・・・そして

PC

先日、電源を入れても全く起動しなくなるという現象が起きました。 オヤジ様が「動かない」と申告してきたのが始まり。 どうも話を聞く限りだと適当にいじっているうちにおかしくなったので電源を落とし、 再度電源を投入したところ動かなくなった。とのこと…

サブノートパソコン

PC

我が家にあるノートパソコンはNECのLaVieNX LW450J/14DVという古いものなのですが、 Windows2000 Professional SP4とTurboLinuxのデュアルブート環境になっています。 普段はオヤジ様用として余生を送りつつ、たまに引っ張り出されてはLinuxで駆動しているわ…

携帯プレイヤーのほかに

上記のSD-750Vの親戚のようなもので、HDDコンポも同時に発売されるそうです。 詳細はここ参照でおねげーします。 そもそも携帯音楽プレイヤー買う人ってパソコン持ってると思うのでコレは必要なさそうですけど。 音楽専用HDDと思えばそれなりの価値はあるの…

携帯音楽プレイヤー

皆さんは携帯音楽プレイヤーをお持ちですか? 最近だとiPod人気もあって購入したという方も多いかと思います。 私もカセットウォークマン→CDウォークマン→MP3ウォークマンと色々買って来ました。 しかも生粋のPanasonic信者です。 大学に入ってからPanasonic…

ウィルス対策ソフト

PC

皆さんはウィルス対策してますか? 動作が重くなるから入れてない! なんてことはないですよね? 重くなる、って言うならメモリを足しましょう。 以前私の愛読書である日経WinPC誌で特集が組まれていました。 「無対策PC」・・・常時接続の環境でウィルス・不正…

その後

木曜に落ち着いたと思ったのですが、夕方から熱再び。 38℃まで上がって再び布団でダウン。 今回の風邪は非常にしつこいです。 私はしつこいのが嫌いです。 結局、熱は下がらないまま金曜日を迎えまして・・・。 ずーっと寝ていたこともあり、もう横になっても睡…

風邪引きました

お久しぶりです。 8日ぶりですか。 実は日曜の仕事終了あたりから体がだるくなり、 そのまま風邪引きさんとなっておりました。 日曜:身体がだるくなる。関節が痛い。 「あー、風邪かなぁ」と思いつつ市販の風邪薬を飲む。 月曜:相変わらず身体は不調も押し…

ふと思ったこと

PC

1.あ、また価格改定入ってる。 2.Turion64がまた安くなってる・・・。 3.Athlon64X2は安くなりませんかそうですか・・・。 4.おろ、デュアルコアOpteronが安くなってる。 5.あれ、ところで今のOpteron1xxってSocket939だよなぁ? 6.・・・今のマザーで…

早いもので

PC

もう11月ですね。 今年も残すところあと2ヶ月となりました。 新メインを作って半年。 新サーバー機を作って1ヶ月。 どちらともに安定しており、順調に稼動しています。 ・・・ところが最近、サーバー機の挙動が不安定になりました。 CPU負荷がかかっているわ…