LANハブ撤去

私の部屋には全部で3台のパソコンがあります。
メイン機・サーバー機・ノートパソコンです。
これらは言うまでもなくLANで接続されているのですが、こんな感じになっています。


[インターネット]―[ADSLモデム+ルーター]―[LANハブ]―[各パソコン]


ADSLモデムとルーターが一体型なこと。
更にLANポートが1つしかないのでハブを咬ませる必要がありました。
ちょうど上司Nさんから無線ルーターを1000円で売ってもらったので、
この機会にLANハブを無線ルーターに変更することにしました。
説明を見ると有線LANの高スループットが売りとのこと。
ルーター(DHCP)機能をOFFにしてブリッジにし、組み込み作業開始。
IPアドレスの設定云々でつまづきましたが、1時間半ほどで終了。


[インターネット]―[ADSLモデム+ルーター]―[無線付ブリッジ]―[各パソコン]


こんな構成になりますた。
試しに100MB程度のファイルを使いサーバー機とメイン機の間でやり取り。
確かにLANハブを使っている時よりデータの転送速度が上がった気がします。
ひとまずこれでネットワーク環境は1つグレードアップです。