2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶好きなんです

うちの相方は紅茶が大好きで、私は日本茶が大好き。 缶の紅茶を飲むことは比較的珍しいのですが、コレはなかなかおいしい。 お試しアレ。 しかし早いもので2月ももう終わりなんですね。 早いところ暖かくなって欲しいものです。ホントに。 撮影日:2010/2/27…

さくっとじゅーしー

先日実家に帰った時のお昼ご飯。 ここはうちの父の知り合いのお店。とんかつの井泉。 エビフライをオマケしてもらいました(笑 ごはんとお味噌汁、キャベツはおかわり自由なんですよー。 小樽にお越しの際は是非ご賞味アレ。んまいです。 撮影日:2010/2/20…

グリーン・グリーン

今週は暖かい日が続きましたね。月初の寒波が嘘のよう。 道の雪も一気に溶け始め、軒先で氷割りをする方もちらほら。 外の空気も何となく春の匂いを感じるようになりました。 我が家の観葉植物たちも、そろそろ伸びる準備をしてもらわないとね。 コーヒーの…

冬もそろそろ終わりの兆し

スタッドレスタイヤにお世話になるのもあと少し。 今週はずっと最高気温がプラスで推移。来週も暖かいようです。 北海道の長く厳しい冬が、そろそろ終わりを迎えようとしています。 撮影日:20102/21(札幌市東区/自宅駐車場) SONY α700 + SONY Carl Zeiss…

お気に入り

ntzg4さんの写真に触発されたので。 私の所有レンズの中からお気に入りの2本を。 ・70-300mm F4.5-5.6 G SSM ・Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA しかし、最近70300Gの出番があまりないなぁ。鉄でも狙ってみようかな? 撮影日:2010/2/23(札幌市東区/自宅…

Next α

PMA2010が始まり、我らがSONY αにも動きがありました。 α700後継や、待望のAPS-Cミラーレス機(モックアップ)に… 500mm F4 GやCarl Zeiss Distagon T* 24mm F2 ZA SSMの新レンズ。 今年はSONY α大攻勢の年になることを祈ります。 …あれ、ところで35mm F1.8 …

ガラスの街だって言ってるんだし

悴んだ手を温めるために、運河プラザへ。 …避難したつもりが、中庭の小さなガラスを写しに向かっていました。 人は前回よりも少なめ。被写体とじっくり向き合える。 寒さに負けて室内で一休み。最終日ということもあって後片付けが進んでいる。 存分に楽しん…

ホテルもあるけどリバーサイド

今年初めて訪れた朝里川会場。(2月11日来訪) 足下を照らす暖かな光。 川の周辺や、川面に明かりが灯されていました。 聞こえるのは川のせせらぎだけ。 静かに三脚を立てて被写体に向かう。寒いけれど至福のひととき。 ゲームに出てくる「氷の塔」みたい。 …

運河の夜景撮ったの初めてかもしんない

さて、リベンジすべく小樽運河へ。 凄い人の数。三脚を立てた方が一番多いのはここでした。 改めて自分の故郷の美しさがよく分かる。 運河へ到着して写していた段階で既に手の感覚がない。 三脚は持ってきていない。ないないばかりでも仕方ないので街灯や石…

ゆきだるまつり

寄り添う雪だるまカップル こちらは一人でキリッとした表情 可愛すぎる(´・ω・`)ショボーン 飾りガラス細工のような灯 フクロウの森 桜模様のキャンドルライト。春はまだ先… 手がかじかんで、絞りのダイヤルを回すことすら困難になりつつある中。 雪だるまたち…

氷だって暖かいのさ

気合いを入れて臨んだ雪あかりの路リベンジ編。 やっぱり暖かい光を放つキャンドルライト。 最終日ってこともあって、前回ほど人は多くなかったものの…。 人々は笑顔で、雪と氷の通りを歩く。 Tower of Hearts Twinkle Twinkle Stars. Many happy returns of…

キャンドルライト・リベンジ

突然、今日仕事がお休みになったのもあって…。 自分を納得させるために、再びあの地へ。 今回は単身、電車で小樽に降り立ちました。 2/11に訪れた雪あかりの路。 写真を見ると撮り急いでいるというか、落ち着いてないというか…。 自分らしくない気がしてなら…

運河プラザに救われた

手宮線を後にして向かったのは小樽運河。 運河プラザの前にいる雪だるまがお出迎え。 冷えた身体を温めてくれる室内。メガネもレンズも曇る曇る。 レンズを50mmに切り替え。Planarばかり使っていたので慣らしで1枚。 思わず撮った1枚。色がとても暖かい。 運…

鉄路を彩るキャンドル・イベント

デジタル一眼に手を出すきっかけになったイベント、小樽 雪あかりの路12へ。 手宮線会場から巡りました。時間は開始時刻の17時。 気合い入れすぎな自分とマイペースな相方。 暗くなるに従って、人の数も増えていく。 遠くに見える十字の光。 その正体は浮き…

ぶーん

simple is best …いや、実は望遠持ってってなかっただけです(笑 新千歳で飛行機狙ってみたいなぁ。 撮影日:2010/2/2(札幌市北区/百合が原公園) SONY α700 + SONY Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)

ユリって凄く種類多いね

シンビジウム「デボン・オデッセイ」/ Cymbidium "Devon Odyssey" ガーネットのような深い赤色と薄ピンクの花弁が美しい。 最近はSONY α関連の話題が少なくて悲しいですね…。 α700後継はいつなんだろうか、ミラーレス機はいつなんだろうか。 35Gが欲しいけれ…

Landmark

渡島のランドマークたる駒ケ岳をモノクロに。 大沼側から見るのと、こちらから見るのでは山の形が違って見えます。 撮影日:2010/1/29(茅部郡森町/道の駅 YOU・遊・もり) SONY α700 + SONY DT 50mm F1.8 SAM(SAL50F18)

ゆきまつり

会社帰りに雪祭りへ。 駅前通からススキノ方面を臨む。 King of POP, M.J. 戒めはこんなところにも。 美しい景色を写せるのも、この地球があるから。 会場は大雪像以外にも見るべきところが多いですよ。 撮影日:2010/2/7 SONY α700 + SONY Carl Zeiss Plan…

このポストは幼なじみ

1ヶ月ぶりに実家へ戻りました。 当Blogで準レギュラー?の市役所前ポスト。 朝里あたりから突然の猛吹雪で視界が遮られる悪天候。 こういう日だからこそ撮れる写真ってのもあるはず。 眠そうなちくわさん。この後ぐっすり。 撮影日:2010/2/6 SONY α700 + S…

雪道を往けば

温室だけではいても立ってもいられず、外へ。 解像力が凄いです。 ネコヤナギが既にもふもふし始めていました。 雪の中の枯れ花。 雪を踏みしめる音が余計に寒さを感じさせる中。 Planarの力を思う存分楽しんだ1日でした。 撮影日:2010/2/2(札幌市北区/百…

ツァイスという名の斬鉄剣

Planar試し斬りは続きます。 これまで使っていたDT 50mm F1.8 SAMは「安価なのに良く切れる包丁」。 今回のPlanarは「見た目も美しく、切れ味も鋭い鍛え抜かれた名刀」。 買ってよかった。間違ってなかった。見える世界がまるで違う。 届くまでは不安でした…

名刀か妖刀か

新兵器が昨夜到着しました。 宝玉とでも言うべきその姿は。 Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA 早速試し斬りに百合が原公園へ。 ヒガンバナの仲間。エウカリス(Eucharis grandiflora) シンビジウム・プリンセスノブコ(Cymbidium / "Princess Nobuko") …

2月なのに暖かい日だったんだよね

気分転換に、昨日百合が原公園の温室へ。 ランの展示会が催されていました。人々がその花に目を奪われて。 私のように写真を撮る方も多く。 私自身も、久々に花の撮影が楽しくなっていたわけで。 マクロって面白い。こんな近接撮影から。 こんな切り取りも出…