2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Memories Melodies

汽車フェスタにておこなわれた、我らがbeniさんの写真展「Memories」のヒトコマ。 会場は旧南大夕張駅に静態保存されている客車オハ1の中。 入り口にはMemoriesの文字。 車内に入ると、ボックスシートの間に写真が展示されておりました。 夕張にて撮影された…

夜遊びリベンジャー

夕張ノスタルジーから閑話休題。先日訪れた、江別の美原大橋。 ライトアップしていなかったのでリベンジに行って参りました。 闇夜に浮かぶ、ライトアップされた斜張橋。 とはいえ華美ではなく、ごくごくシンプル。 今回は対岸へも足を伸ばしました。 結構距…

炭住の記憶

夕張は清水沢駅近く。ここには古くからの炭鉱住宅が残っています。 これらは旧清水沢炭鉱の鉱員住宅として、昭和22年に建造されたもの。 現在は市営住宅となっているものの、住人がいなくなり老朽化が激しいものの取り壊しが決定。 昨日の汽車フェスタと同日…

初秋・大夕張2010

本日はbeniさんの個展「Memories」を見に夕張へ。 秋晴れの空に誘われてか、多くの人が訪れておりました。 残りのフィルムを使い切って、あとはデジタルで〜と考えておりましたが、フィルムはさらにbeniさんから36枚撮りを1本いただき(お代は次回のイッポン…

秋色探し・朝練編

朝晩がまたぐぐっと寒くなってきて、起きるのが辛くなってきました(笑 今回の写真は、まだ暖かい時の朝練風景です。 行き先を特に定めていなかったので、いつもの百合が原公園を散歩がてら秋探し〜。 すっかりご無沙汰の定点観測。秋の花々が咲き誇っており…

夜遊びし隊

朝練だけではなく夜練も。 ということでつい先ほど(24日の23時半くらい)撮影してきた写真を1枚。 ※Windows機が改修中・初期不良で完成遅延のためMacで細々編集…。 道央圏連絡道路である国道337号線の、石狩川にかかる「美原大橋」です。 いつか撮ってやろ…

中秋の名月2010

昨日、中空知「道の駅」スタンプラリーのために空知管内へ出撃してまいりました。 芦別以外は過去に踏破した箇所。 そして6駅だけということもあり、さほど難もなく完全制覇を果たしました。 ※写真はiPhone4にて撮影したものです。 この6駅の名産品のどれか…

早朝練習・伏古公園

9/12より再開した朝練。元々は本部長さんが行われているものです。 日中ではなく、早朝の日の光を浴びての撮影は楽しい。 散歩も兼ねているので非常によい気分転換になります。 9/12、伏古公園近辺を歩いていると、コスモスが咲いておりました。 秋と言えば…

巨大客船・来港

本日、小樽の実家へ。 ちょうど客船「飛鳥II」が来港しているというので狙撃してきました。 まずは船見坂から一発。 本部長さんが、今年の春に桜を狙い撃ちした地点です。 ここから見えた時にヒトコト「でけぇ…」。 それ以外に出る言葉がありません。 続いて…

BBQ大会

火曜・水曜に有休を取得し、6連休とした私。 さてどうしようかな思案していたところ、ariariさんとbeniさんからお誘いが。 喜んで行きますともー! ということで会場の銭函へ。札幌は晴れていたのに、銭函に近づくにつれ天候が悪化。 強風で波が高く、しぶき…

小樽スナップ(5)

朝晩の空気が本当に冷たくなってきましたね。 日中は暑くても、空は秋模様。 撮影日:2010/9/4(小樽市色内/"中央通") ・Panasonic LUMIX G1(DMC-G1) ・LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

朝練

北海道もようやく朝晩が涼しくなり、秋らしく。 こうなると早起きして写真を撮りたくなります。 近所の伏古公園へ。 ここにもポプラ並木がありますが、小樽文学館横のが立派なのです。 早朝の凛とした冷たい空気。葉には朝露が。 この時期に咲くアジサイも珍…

小樽スナップ(4)

線路、特に廃線はモノクロが似合う…ように感じる。何でだろう。 モノクロ独特の雰囲気から連想するのは「古いもの」「過去のもの」? だから、廃線と似合うのかなぁ。組み合わせると何となく「凄い力」を感じる。 どういうものか、明確にはまだ掴めない。朧…

小樽・鉄路・写真展2010/終幕

最終日を迎えた鉄路展へ、再びお邪魔してきました。 今回は車ではなく、電車に乗って小樽へ。 この雰囲気、クセになりそうです。 最終日だから?先週よりも多くの人たちが。 今回とても気になった写真を展示されていた方。 恐ろしいほどキレ味の鋭い描写の数…

小樽スナップ(3) "SORA"

先週お邪魔させていただいた鉄路展からの帰り道。 秋っぽくなってきた空を眺めながら。 この2枚は子供の頃から良く眺めた光景。 未だに変わらない、懐かしい景色が残っていることに感謝。 なお、本日も鉄路展へお邪魔させていただきました。 最終日、多くの…

闇夜の写真展

先週の土曜にお邪魔させていただた小樽鉄路展。 その夜の部(といっても24時間開放中)へお邪魔してきました。 日中と違って、しんと静まりかえった展示会場。 秋の訪れを告げるかのように、虫の音のみが聞こえる。 入口すぐ近くにあるのは道工大の学生さん…

小樽スナップ(2)

小樽には2つのアーケード街があります。 1つは、古くからある都通商店街。産業会館近くから、駅前通りまで伸びています。 1つは、今は無き丸井今井が中心になっていたサンモール一番街。 そのサンモールで撮影させていただいた女性…と思いきやマネキンさん。…

小樽スナップ(1)

先日の鉄路展へ行く際、道すがらスナップをしておりました。 小学校へ通うとき、高校へ通うとき。大学へ通うとき、会社へ通勤するとき。 飽きるほど見た景色。改めて歩いてみると、懐かしい。 「一本勝負写真展in運河プラザ」でのainosatoさんと同じアングル…

旅のおまけ

広尾まで来たのなら行くところはまだあります。 ここ、ひろおサンタランドはサンタ発祥の地であるノルウェー・オスロ公認。 サンタの家もありますが、どうやら留守のようです。 いつもお忙しいようで。 春夏秋冬、ここはクリスマス。 売店の中には、賑やかな…

鉄路展2010

先週の土曜日、鉄路展へお邪魔してきました。 今年で10回目となる鉄路展、恥ずかしながら初参加でございます。 今日もポプラは元気。風にそよぐ姿は北海道の夏。 (もう9月なんですけどね) 鉄路展乃会場入り。ここは普段立ち入り禁止区域だったりします。 …

終点

道東旅の、個人的最終目的地はここ。 十勝地方の南端に位置する、広尾町。その広尾駅。 数年前から一度は行きたいと思っていた場所に、ようやく来ることができました。 何故、私がここへ来たかったか。それは私の母親がここの出身だから。 つまり、自分のル…

歴史が物語るもの

手宮線は今年で130年目。北海道で最初、日本で3番目の鉄道です。 住んでいる時は、あまりに身近で普通すぎてその古さに気付かないものですが。 こうして離れてみて、故郷…私の場合は小樽の良さが分かるんですね。 今は札幌に住んでいますが、好きなときに訪…

すっくと立つ

小樽市文学館横のポプラ。 何度も紹介しておりますが、これ、切り倒される運命にあります。 しかし樹木医の診断ではあと50年は生きられるという健康木…。 先月末より反対の署名活動が始まりました。→【小樽ジャーナル】 私も署名します。ご賛同いただける方…