2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アオ

ガクアジサイもかわいい。 たまにはシンプルに涼しげに青系色でまとめる。 撮影日:2010/7/24(小樽市色内/旧国鉄手宮線跡) Panasonic LUMIX G1 with... LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

夜空を彩る"海灯"

前日にたっぷりがらす市と潮音頭を楽しんだのですが、やっぱりコレよね。花火大会。 行く予定は…あまり無かったのですが、天気が良かったこともあって居ても立ってもいられず。 結局18時ちょい過ぎ頃に家を出ました。自分、こんなに行動力あったっけ?(笑 向…

誰がための景観

潮まつりネタに乗じて。 がらす市が行われた旧国鉄手宮線跡地にある「木」の話。 場所はこの辺。ここには立派なポプラの木が立っています。 これは小樽市分庁舎の横。写真では分かりませんが、実は4本の並木。蔦まみれの壁も印象的。 しかし、この並木と壁は…

懐かしき潮音頭・潮太鼓の音

がらす市を見終わって、晩ごはんのために親と待ち合わせた場所へ。 いつものとんかつ井泉なのですが、ちょうどそこは潮ねりこみルートの真ん前。 そりゃ撮らないわけないです。ということで枚数多いですがおつきあいを…。 場所はこの辺。良い場所ですよね。 …

風鈴の音色に誘われる

今週、金・土・日と、地元小樽で最大の祭、「小樽潮まつり」が開催中。 そして同期間中、手宮線跡地にて「小樽がらす市」も開催中です。 折角のお休みなことと、相方が潮まつり未経験なので行ってきました。 まずは小樽がらす市へ。 手宮線跡地に、日本各地…

しましまろーる

道東旅初日。天気は予想が外れて太陽の日差しまぶしい快晴。 しかし、道東道で日勝峠をパスしたところで急に曇り空。 そして一発目の写真は、牧草ロールという締まりのなさ。 実感がなかった十勝入りですが、これを見ると「来たんだ〜!」という気に。 場所…

永遠に語り継がれることを祈って

昨日、小樽の酒蔵「雪の花酒造」が50年の歴史に幕を閉じました。 道東旅よりも先に出しておきたい写真があるので、いつもより多めに。 間違いなくそれは至高の逸品。 倉庫はがらんとしていて、これだけで悲しくなる。 工場の周囲をうろついて写真を撮ってい…

道東旅から帰還

7/16〜7/18の3日間かけて十勝地方を巡ってきました。 明日以降、ぼちぼちとアップしていきますね。 撮影日:2010/7/16(中川郡本別町/R242・R274重複区間) LUMIX GF1 with... LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

久々観葉

うちの観葉植物たちも6月から本気を出しております。 ソテツはオオテツが一気に3本の葉柄を、イッテツが1本の葉柄をそれぞれ。 クワズイモは実家から保護するために持って帰ってきたものがもっさり。 実生パキラもものすごい成長を見せています。 なお、明日…

思い出になる前に

雪の花酒造で撮影した物たち。 槽場(ふなば):お酒を搾る場所。 暖簾の代わりに幟旗が使われているざっくり感が堪らなく好き。 試飲コーナーに大量のお酒があり、お客さんを楽しませてくれます。 これはその試飲用のお酒…のビン。(私は運転するので飲めず…

最後の一瞬まで

昨日、相方と共に実家へ戻りました。目的はここ。 地元小樽が誇る酒蔵、雪の花酒造株式会社を訪れること。 この酒造は昭和36年設立。小樽の中央を貫く勝納川の畔に建っています。 小樽の誇る清らかな水と、熟練の技を持った職人が手間暇を惜しまぬ手作りが基…

つかの間の休息

ここぞとばかりに蔵出しの写真を。 これはモノクロにすべくと思って撮った1枚。 職場の体制変更等があって、今月から完全土日祝日がお休みになりました。 さらに私自身も今月から担当業務が変更になりました。 相方も(かなり急な決定でしたが)異動すること…

モノクロにする背徳感

JR札幌駅西口から地下街に入るところにあるステンドグラス。 色が鮮やかだったから撮ったのに、結局モノクロで出す。 自分は色が鮮やかだったり、濃淡の強い光と影が主役の写真が好み。 モノクロは色に頼れないから、カラーの何十倍も難しいと考えてたりもす…

行き先はどっちだ

通勤中に気になっていたので撮影。 パナソニックが新単焦点レンズを準備中という噂が出ていますね。 モノはLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4のマイクロフォーサーズ版だとか。 ひょっとしたらF1.4よりも明るいかもしれないという。もしかしてF1.2? まさかまさか…

オーラを感じた

絵描きさんを背後から狙うのが趣味なわけではないのですが…。 絵を描いている人の周囲って独特の空気があるように感じます。 この方の真剣な気持ちに負けないように、私はシャッターを。 撮影日:2010/6/8(札幌市中央区/中島公園) Panasonic LUMIX GF1 wit…

絵と写真の共通項

ココには絵を描きに来る方がよくいらっしゃいます。 私は皆さんの後から狙わせてもらいます。 ちょうど良く飛行機がきてくれたのが幸い。ラッキー。 写真も絵も、その景色を描き残すという意味では通じるものがあるのかも。 …ま、私に絵心なんてないんですけ…

たまにはモノクロで

会社帰りに撮影するとなると重宝するのは20mmのパンケーキ。 カラー撮影していますけれども、モノクロで仕上げてみました。 さっぽろテレビ塔。2年ほど前のこと。 雪まつり時に外階段(塔中央にある軸のような部分)が解放されて、寒風吹きすさぶ中降りたっ…

紅葉のつもり

早いもので1年も半分。あれよあれよという間に3月が過ぎ、6月が終わって7月。 時間って振り返ってみるとあっという間に過ぎてしまうものですね。 ついつい相方のG1を使ってしまいます。高精細なLVF最高。 GF1の外付けLVFも検討しましたが、画素数が20万画素…

ふんわり系

あまりこういうイメージではないのですが…。 キキョウでふんわり系。肝心の花は後ろ向きですけれど(笑 撮影日:2010/6/28(札幌市北区/百合が原公園) Panasonic LUMIX G1 with... LUMIX G VARIO 45-200mm/F4-5.6/MEGA O.I.S.