早速

サーバー機の電源を交換することに。
実は昨日チップセットクーラーを交換した際に、
それまで使っていなかった350Wの電源へ交換をしたんです。
けどそれが物凄い爆音電源だったわけで・・・。
隣の部屋で寝ている母親の耳にも届いていたらしく、
「急にパソコンうるさくなったねぇ」と(;´Д`)スミマセン
なので本日急に電源を買い出しに行ったワケです。
決してパーツ買いたい病じゃないですヨ。


家へ帰った後、電源を取り出してみます。
写真も幾枚か撮ったので掲載して行きます。
箱は普通なんですが、実物は思ったよりもでかいです。
特に背面に出っ張ってるヒートシンクが・・・。
正面から見るとこんな感じです。カッコエエ。
後ろはこんな感じで8cmファンがついてます。
低回転ファンで最大でも13dBとのこと。
取り付け自体は難なく終了。15分ほどででけました。
ついでにUltraATA/133のケーブルも付け替え。ケース内すっきり・・・?
・・・あんまりすっきりに見えないのは・・・気のせいですね。
フラットケーブルの時は凄かったですから。
ケース後ろから見るとかっこいいですね。
でっかいヒートシンクが効果ありそうに見えます。


ちなみに音ですけど、ほぼ無音です。
メイン機停止、TVも蛍光灯を消し、耳を澄ましてやっとケースファンの風切音が聞こえます。
とはいえ気にしなければ無音。
蛍光灯をつけるとインバーターの方が大きい音を出します。
あー、これ凄くいいです。
セミファンレスとは言え温度が上がらなければファンは止まりますし。
ただ欠点が1つ。
音がしないので動いてるのか心配になります。
今まで音に慣れていたので、無音に慣れるまで暫くかかりそう。
ちなみに電源背面にツマミが付いています。
これはファンの回転開始温度の設定が出来るものです。
OFF・50・60・70・80・AUTOの6つから選ぶことが出来、
OFFで完全ファンレスにすることも出来ます・・・が、怖いので今はAUTOです。


なお、インシュレーターは時間が無かったのでまた次回。
机の共振から来る騒音は収まるのか!?
ソルボセイン樹脂の実力はいかに!