2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデー・プレゼント

本日は誕生日でした。気がついたらこんな日付だったという感覚。 誕生日プレゼントは、昨年X'masと併せてチェアを買ってもらっているのですが…。 手渡された小袋には、NIKON FM2を象ったキーホルダーが。 えー…。 ケーキだけでも十分ありがたかったのだけど…

らふ・ものくろーむ #02

モノクロって本当に難しい。 色に頼れない。 本当に絵だけで勝負するって感覚が自分にはない。 暫くモノクロを意識して撮ってみようか。 撮影日:2010/4/23(小樽市花園/小樽公園) SONY α700 + TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

左右(非)対称

撮影日:2010/3/28(札幌市西区/小別沢) SONY α700 + SONY Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)

近接 #02

百合が原温室から蔵出しで。 明日仕事を頑張ればお休みなので、少しネタ探しに行けそうです。 太陽の下で咲くひまわりでこんな写真を狙ってみたいなぁ。 私の好きな色は赤ですが、オレンジも好きなのです。 でも一番は白い花。譲れませぬ。 画面一杯の青紫。…

百合が原なローズ・ガーデン

久しぶりのモノクロ成分補給。 忘れ物か。ローズウォーク内での1枚。 厳しい冬を乗り越えたバラたち。 枯れ葉だらけだけども今年も青々とした葉と、鮮やかな色の花を咲かせるはず。 百合が原公園で初めて見た機体。 いつもはジェット機か双発のプロペラ機な…

追憶 #02

先日、実家へ戻ったので小樽公園を散策してきました。 クロッカスを探していたら…。 あったー。ふきのとうとの競演。 本数は少ないものの、けなげに咲いている。 近くの中学に通っていたこともあり、幼少の頃からずーっと親しみがあるこの公園。 形は大きく…

フラワー・ポートレートってジャンルはないの?

SONYの強みはAFでCarl Zeissのレンズが使えること。 清水の舞台から加速を付けて飛び降りる覚悟をして購入した"Planar 85mm"もそうです。 元々このレンズはポートレート向けなので、モデルさんの撮影をされている方が多数。 でも私はモデル撮影をしません。…

近接

マクロ+花と言えば。 固定概念かもしれませんが、こんな切り取り。 撮像素子(CCD/CMOS)はまだまだ人間の目には敵いませんけれども。 多彩なレンズを通して見える世界は、人間の目では実現できないもの。 やわらかい世界だって、カリッとシャープな世界だっ…

花の香りって微妙に苦手なんだけど

大温室のひときわ大きいアカシアの木も花が満開。 春の花々が大温室のいたるところに。 視界がとても賑やか。 北海道の冬は白黒の世界(笑)になるので、本当に春が待ち遠しいのです。 チューリップも。 名前が分からないけれど、とても目を引く鮮やかなブルー…

春っぽさを探せ

この前の土曜日のこと。いい加減カラフルな花を見たくなりました。 今の時期だとクロッカスだよね。(←あややさんBlogに触発された) ってことで市内を走り回るも、なかなか見つけられない。 そんなわけで折れた心を慰めるべく、百合が原公園へ向かいました…

追憶

北海道の過酷な冬。 それを乗り切った、小さな小さな車掌車の成れの果て。 撮影日:2010/3/27(札幌市西区/小別沢) SONY α700 + SONY Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)

タネから芽が出た

今年の2月初めに何気なく植えたグレープフルーツの種。 芽が出て、現在6cm程に成長。ようやく双葉らしきものが見えてきました。 撮影日:2010/4/15(札幌市東区/自宅) SONY α700 + TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

アーカイブ

小樽には石造りの倉庫が多数あります。 何気なく、ふとしたところに。 撮影日:2010/4/10(小樽市色内) SONY α700 + SONY DT 50mm F1.8 SAM(SAL50F18)

「ポート」レート

ここから見る小樽も好き。 ついつい訪れる手宮ヤード跡地。 海に浮かぶその名残が印象的。 海も澄んで、春近し。 もうちょっと暖かくなったら、小樽を散策したいなぁ。 撮影日:2010/4/10(小樽市手宮/旧手宮駅跡地) SONY α700 + SONY DT 50mm F1.8 SAM(SA…

星屑の記憶

実家に戻りつつ、ふきのとうを探して手宮線へ。 そこで見つけた、"ホシノカケラ"。 撮影日:2010/4/10(小樽市色内/手宮線跡地) SONY α700 + SONY DT 50mm F1.8 SAM(SAL50F18)

強風

埠頭でじっと耐えるカモメたち。 本当に風が強い日でした。 撮影日:2010/4/2(石狩湾新港 東埠頭) SONY α700 + Sony Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)

スクラップ・ヤード

ふと立ち寄った東埠頭。ふと目にとまったそれらは…。 重機のスクラップ置場。 建築現場で活躍していたであろうショベルカーだけでなく。 北海道では馴染み深いロータリー除雪車。 路面の氷雪を削り取るモーターグレーダー。 (に見えた。モーターグレーダー…

シー・ブリーズ

小樽からの帰路、遊び心が出たのでちょっと寄り道。 石狩湾新港。ここも比較的足が向いてしまう場所の1つ。 釣れてますか? 静かに水面を見つめる。人類対魚介類の真剣勝負(大げさ)。 ここに来たらガントリークレーンは外せない被写体の1つ。 恐ろしく風が…

あぁ、やっと春っぽくなってきた

空母のように見える市営上屋31号。 おなじみ大同倉庫。穀物倉庫だからなのかカモメとハトがいっぱい(笑 いやぁ、のどかだなぁ。 しかし倉庫の中へ入っていくツワモノなカモメも。 ようやく春らしくなってきたね。 撮影日:2010/4/2(小樽市港町/第二号埠頭…

縦グリ付けて初モノ撮り

金曜日のお休みを利用して実家へ戻りました。 天気は春を感じさせる快晴。素晴らしきかな。 ということで購入した縦グリップを携えて小樽港へ。 何となく気になった。No1でもNo2でもない。 長年、塩分を多分に含んだ風雪に耐えてきた倉庫にも暖かな光。 積ま…

Salix gracilistyla / ネコヤナギ

川辺に立つ1本のネコヤナギが春の訪れを告げていました。 もふもふ。猫のしっぽに見立てられるのも分かる気がする。 昨年見つけたスポットですが、静かな場所で心が落ち着きます。 撮影日:2010/3/27(札幌市西区/小別沢) SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-…

The End

突然ですが、一身上の都合により本Blogの更新を終了いたします。 これまでお越しいただいたみなさまに感謝。 今まで本当にありがとうございました。 またどこかでお会いすることがありましたら、その際はよろしくお願いいたします。