やっぱり購入

現状のあまりの使い勝手の悪さに購入しました。
Princeton PKV-02Aです。
購入したのは22日で、踊る大捜査線を見ながら急いで配線。
メイン機→液晶ディスプレイを繋いでいるDVI-Dケーブルを取り外し、
サーバー機の電源を落としてキーボード・マウスを取っ払い、
サーバー機→液晶ディスプレイを接続しているVGAケーブルを切替機へ。
切替機についてきた専用のケーブルをメイン機・サーバー機へ接続し、
それぞれをPC1・PC2と記載のあるポートへ接続。
メインで使っていたキーボードとマウスを切替機フロントへ接続。
メイン機で使っていたスピーカーのピンジャックも切替機へ。
これにて準備完了。
切替機そのものはキーボードポートからの給電を行っているそうで
ACアダプタなどの設置は基本的に不要です。
接続ケーブルの差込違いを確認して、メイン機・サーバー機ともに電源投入。
正常動作。
Scroll Lockキーを2回連続で押して、↓キーを押せば切り替わります。
うん・・・見違えるほど操作が楽になりました。
・・・あー、使ってみると快適だなぁコレ。
意味も無く切替したくなります。
これにてサーバーモニタリングも楽です。
確かにデジタル接続でない分、若干文字のちらつきなどが見られますが、
画質調整でかなりデジタル接続に近いところまで持っていけるので何とか。
ただし配線作業はかなり急いで行ったので机の後ろが非常にゴチャゴチャしてます。
整理しないとダメだなこりゃ・・・。
ちなみに価格は4480円。
価格の割りに使い勝手が非常に向上します。
もし私のような環境をお持ちの方はぜひ切替機の導入をオススメします。
一番理想なのは各パソコン1台に対してディスプレイもマウスもキーボードも1セットずつ揃えること。
なかなかそうも行かないので切替機は便利ですよ。