2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ&定点観測 #02

皆様よりいろいろなアドバイスをいただいて挑んだ初RAW撮影。 リベンジに向かうは夕暮れ間近の百合が原公園。 定点観測の場所。前回に比べると草もかなり伸びましたね。たんぽぽ増殖中。 雲が高い。まるで秋のよう。 広角らしさを模索中。 ムスカリの道で1時…

気軽にスナップショットを

早速通勤にGF1を連れ出してみる。 ついフラフラと歩き回って撮影してしまう手軽さ。 本日は買い忘れていた背面の液晶保護フィルムをポイント購入。 しかしRAWだと容量食いますねぇ…16GBくらいのSDHCカードが必要かも。 なお、今後GF1+通勤途中の写真は「sha…

New Face

Twitpicにもアップロードした写真を使い回していますが…。 通勤途中のスナップ写真を撮るのに良いカメラはないかなーと思うこと数ヶ月。 NEXを待ち、発表され、狂喜乱舞しましたがやはり40〜50mmの焦点距離が欲しい。 そんな思いに駆られたが最後。 相方のLU…

Volcano / 火の山

洞爺湖の旅、観光客気分で行こう in 昭和新山編。 遊覧船に揺られ、程よく身体が冷えた(笑)ので火山へ向かいます。 昭和新山は昭和18年〜20年の2年間で造られた山です。 元々は麦畑でしたが、突如として隆起を始めたそうな。 有珠山ロープウェイからも眺める…

洞爺湖観光を敢行

洞爺湖の旅2日目。 今回は観光客になりきって(笑)写真と共に洞爺湖をご紹介。 朝一番で向かったのは洞爺湖温泉の観光船乗り場。 が、目の前で船が出航してしまうというトラブルに見舞われる。先行き不安。 羊蹄山と観光船。30分後、戻ってきたこの船にようや…

頑強

洞爺湖の旅はひとまず置いといて…。 夕張方面へ行ったら三弦橋と共に必ず訪れる白銀橋。 見た目以上に大きくて頑丈な造りの橋。 昭和40年代中頃に建設され、今でも残る。 非常に高い。 数年後、ダムが完成してしまうとこの橋も水没。 勿体ないなぁ…。 撮影日…

あめ玉?

洞爺湖周遊旅行 兼 周辺の道の駅を巡る旅初日。 踏破済の「望洋中山」「230ルスツ」「とうや湖」を巡り、今回初の「とようら」を経由しての2駅目。 道の駅「あぷた」で休憩後、虻田漁港を眺められる丘へ。 トラックに大量の昆布を積み込んでいるおじさん。 そしてその…

喜茂別桜

中山峠を抜けたらそこは喜茂別町。 R230/R276が交差し、後志と石狩さらには胆振を結ぶ交通の要衝です。 その喜茂別で桜が綺麗な場所を発見。 中学校の敷地横ということもあって、植樹されたものと思われます。 畑へと続く道は桜のトンネル。 羊蹄山がよく見…

LUCKY 7

札幌への帰途で見つけたラッキーセブン。道道777号川崎三ノ原線。 天候に恵まれたよい旅行でした。 なお、今回より新カテゴリ「signboard」を追加しました。 道中で撮影する逆おにぎり(国道)・ヘキサ(道道)・行先案内板(青看板)ネタ用として。 撮影日…

伊達桜

壮瞥温泉「いこい荘」よりアップデート。本日・明日と洞爺湖周辺を旅しています。 初日の今日は、洞爺周辺の道の駅めぐり。 天気予報では曇りだったものの、気持ちよいくらいの晴天に恵まれました。 道の駅「だて歴史の杜」にある桜の木。お見事。 ※木の近く…

万字・春2010 #02

交通センター。 の、裏手にある土手の上に咲く桜。 反対側にも。巨大なミツバチが忙しそうに飛び回っていました。 万字の桜って、どこを見ても花がもっさもさなんですねぇ。 この後、万字を巡り巡って桜を堪能。 流石に個人宅にある桜までは撮影しませんでし…

万字・春2010 #01

春の万字を訪れました。 里山の春。本当に長閑な景色で思わず笑みが。 ファインダーの中は桜色。 雲がころころと表情を変えてました。 休憩がてら交通センターで1枚。 どこ探しても猫がいなかった(´・ω・`) 撮影日:2010/5/19(岩見沢市栗沢町万字) SONY α70…

百合が原桜

広角欠損病を治すべく百合が原公園を散策していて見つけた桜の木。 大きいです。。。 花がびっしり。 本当に桜は青空が似合う花ですね。 撮影日:2010/5/15(札幌市北区/百合が原公園) SONY α700 with... SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

百合が原定点観測 #01

広角嫌いを治すには、広角レンズを持って歩くこと!(いきなり ということで天気の良かった土曜の朝早く、百合が原公園へ行ってきました。 一通り手持ちのレンズは全て鞄に詰めたのですが、コンセプトは広角欠損病対策。 使う癖を付けなければ意味がない。 …

本当に現役路線?な駅 #02

浦臼へ行く途中で立ち寄った、早春の石狩金沢駅。 札幌へと続く直線。 撮影日:2010/5/5(石狩郡当別町/石狩金沢駅) SONY α700 with... SONY Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)

本当に現役路線?な駅 #01

マクンベツ湿原→浦臼神社の帰りに立ち寄った中小屋駅。 札幌近郊で最後のローカル線となった学園都市線(札沼線)の駅です。 北海道のローカル線らしく貨車を転用した駅舎。 お隣の本中小屋駅も似たり寄ったりです。 周囲を散策してると、藪に埋もれたレール…

小樽・船見桜

実家に戻ったので、市内の桜を探してきました。 チューリップと一緒。 船見坂の桜はちょうど満開でした。 しかし、桜って撮影が難しい花だなぁと実感。 撮影日:2010/5/11(小樽市稲穂/船見坂) SONY α700 with... SONY Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA(S…

都市夕景

自宅の部屋から眺める夕日。 この日は雲も少なく、非常に良い夕暮れを臨むことができました。 この景色が見たくてマンションの上階に住みたかったわけで。 紅き太陽。石狩湾新港だともっと美しい夕暮れを臨めたかな? でも、都市に沈む夕日もたまには良いじ…

雨上がりにオレンジの空

連休初日、千歳・恵庭へ。 何をしに向かったかというと、道の駅スタンプとキップ購入のため。 千歳「サケのふるさと館」に併設された道の駅。 幻の魚と言われるイトウが水槽の中に。…うーん。幻っぽさがない。 恵庭「花ロードえにわ」。モダンな建物。 キッ…

大通夜桜

たまたまα700と85ZAを持って会社へ行っていたので、帰りに近くで咲き誇る桜を撮影。 夜の桜も良いものです。いや、本当に桜を見るとホッとします。これぞ日本の花。 街灯の光を浴びて。 優雅という言葉が似合う花です。 そういえば小樽警察署のソメイヨシノ…

Lysichiton camtschatcense / ミズバショウ

マクンベツ湿原のミズバショウ狩り。 昨年の経験を生かすべく気合いを入れて臨んだのですが…。 思ったより光線状態がよくなかった('・ω・`) ミズバショウそのものはとても綺麗に花を開いていました。 もう1〜2日早く来ていれば良かったかも。 木々の根元にもさ…

浦臼神社・春2010

今日も今日とて遊びに行く。ここまで出かけたGWはかつて無い(笑 本日はマクンベツ湿原のミズバショウを狙ったついで(にしては遠い)浦臼神社。 前回(5/1)には撮影できなかったカタクリ・リベンジ! 境内へ上がると、もうそこはパラダイス。森の中を抜け…

Corydalis ambigua / エゾエンゴサク

4/30のこと。道の駅制圧の目的もあり、ふと思い立って翌日旭川へ行くことを決定。 国道275号線をひたすら北上するルートを採択したこともあり、浦臼神社へ寄りました。 結構雨脚が強い日だったので、境内までは行かず周辺を散策。 ちょこっとだけ咲いていた…

スプリング・エフェメラル

4/29〜5/2までお休みをいただいていたので、あちこち出かけてきました。 暫くBlogのネタに困ることもなさそうです(笑 さて本日小樽へ戻ったので、ついでにまた小樽公園へ行って参りました。 クロッカスもそろそろ見納め。 とはいえまだまだたくさん咲いてい…