2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

早いものでもう8月が終わりました。 とはいえ、残暑が猛威をふるっている北海道…。 夕暮れの空は秋っぽくなってきてるんですけどねぇ。 撮影日:2010/8/28(札幌市東区/自宅) ・Panasonic LUMIX GF1(DMC-GF1) ・LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6

幸福駅より2010

愛の国から、幸福へ。 敷地内に2両保存されているキハ22系。 車両の造りは私の好きな711系に似ています。 そのせいか、どこか懐かしい。この車両の世代ではないのだけど。 ここから旅立った方々は今どこで何をしているのでしょうか。 保存されている幸福駅。…

愛の国から2010

道東旅最終日。向かうは道東南部一帯。 道の駅巡りも含め、私の希望だった旧国鉄広尾線を巡ります。 三日目最初の道の駅「おとふけ」。ずいぶんとアグレッシブな形状です。 無事切符とスタンプとマグネットをゲット。 そこからひたすら南下。まず最初に向か…

残暑にとろける

まだまだ暑い日が続きますね。 とはいえ、朝晩は比較的ひんやりした風が吹きます。 風邪などお召しにならぬようご自愛ください。 撮影日:2010/8/8(小樽市色内/小樽運河プラザ) ・Panasonic LUMIX G1(DMC-G1) ・LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./ME…

ここにいるよ

確かにいるよ。 誰も名前を知らなくても、立派に咲いている花の方がよっぽど逞しい。 誰にも言われず、教えられず、天候に左右されながらも咲き誇る。 こんな芯の強さが欲しいと切実に思う。 撮影日:2010/7/11(小樽市真栄町/雪の花酒造株式会社) ・Panaso…

大地を駆ける

道東旅二日目の夕方。 その日に泊まるホテルから車で約10分ほどの場所にある帯広競馬場へ。 ここでは相方のリクエストである「ばんえい競馬」を見ることに。 入り口。実は私、競馬場へ来るのは初のこと。 賭け事をしない(その分趣味に回る)ので、札幌の競…

ラワンって螺湾と書くんだね

しつこいですが道東編に戻ります(汗 オンネトーから帯広市内へ戻ろうと元の道を引き返そうと思いきや、警察車両が。 「バスの引き上げしますので、これから3時間通行止めです」とな?!(゚Д゚) とはいえ、来た道と逆の上螺湾から足寄へ抜けられるようなので、…

フィルムの力

普段Blogでお世話になっている方々、フィルム一本勝負のイッポンズが一同に集う…。 8月20〜22日までの3日間、小樽運河プラザにて写真展が開催されました。 皆さんの写真を拝見できるまたとないチャンス。当然行ってきました。 展示はプラザに入ってすぐのと…

鉄路

こうやって見てみたこと、無かった。 久しぶりのモノクロで。ガツン系? 撮影日:2010/8/8(小樽市色内/旧国鉄手宮線跡) Panasonic LUMIX G1 with... LUMIX G VARIO 45-200mm/F4-5.6/MEGA O.I.S.

記憶と記録を伝える館

道東旅から閑話休題。 先日、森山大道氏の写真を見に小樽へ行ってきました。 まず最初に訪れたのは小樽市文学館。 ひとしきり写真を見た後、感じるがまま見るがままに写真を撮ってみる。 ガラス越しだって何だって、自分がコレと感じたものを撮る。 そんなシ…

碧き湖

実はこの道東旅で、どうしても行きたい場所がありました。 時間的にも行き先的にも余裕があったので、行ってしまうことに。 事前調査では、陸別からその場所へ抜ける道は未舗装だとか、そもそも全通してないとか…。 一旦足寄市街まで戻ってそこへ行くとなる…

"銀河"は続く・道の駅「オーロラタウン93りくべつ」

糠平から一路向かうはこの日最初の道の駅「オーロラタウン93りくべつ」。 帯広から実に100km離れている場所。 サイドウィンドウから差し込む強い日差しに耐えつつ走ること約1時間半。 到着。 建物は、ふるさと銀河線・陸別駅をそのまま利用したもの。 道東に…

士幌線を追うⅣ 通じるもの

※2010/8/14:全写真を調整・修正。 幌加駅から、来た道を戻る。 途中、糠平にて「上士幌町鉄道資料館」の看板につられて行くと…。 昔懐かし車掌車がお出迎え。ここは士幌線の糠平駅跡地だそうです。 今では鉄道資料館として、当時を伝える資料や展示物が見ら…

士幌線を追うⅢ 幌加に残る記憶

※2010/8/14:全写真を調整/修正。 タウシュベツ橋梁が水没しているのを確認し、涙ながらに向かうは幌加駅。 初夏には一面にルピナスが咲き乱れているそうですが、訪れたのはシーズンも終わった頃。 遅咲きのルピナスが1本でも咲いていればよいな…。 しかし暑…

士幌線を追うⅡ タウシュベツ

エコレールトロッコで森林浴を楽しんだ後は、一路タウシュベツ橋梁の展望台へ。 糠平湖畔を走るR273を快走。 直線道路の途中に展望台への入り口があります。 展望台までは整備された道がありますが、周囲は鬱蒼とした森。 途中、士幌線跡が横切ります。 これ…

士幌線を追うⅠ

道東旅の初日は、糠平湖畔にある糠平温泉ホテルへ宿泊。 他の宿泊客がいないということもあり、温泉は貸し切り! (旅行で宿泊する場所は、曜日の関係もあって大抵こうなる) 源泉100%の掛け流しです。なんたる贅沢か! 晩ごはんがまた旨い!そして多い! …

"銀河"の足跡・道の駅「あしょろ銀河ホール21」

「暑い…暑いぞ…」 車内で呻くのはそんなこと。 「ステラ★ほんべつ」の次に訪れたのは「あしょろ銀河ホール21」。 巨大な塔が目を引く建物。 ここも本別と同じく、ふるさと銀河線の足寄駅を改装したものです。 入るとすぐに卓球台が。地元の高校生が遊んでい…

"銀河"の陽炎・道の駅「ステラ★ほんべつ」

「誰だ、曇りなんて予報をしたのは…!」 車中で呟くのはそんなこと。それほどまでに暑かった今回の道東旅。 道の駅「しほろ温泉」の次に訪れた道の駅。それが「ステラ★ほんべつ」です。 巨大な看板。ちょろっと見えてるのは本別町のカントリーサインにも出て…

次の10年は…

久々に新しいパソコンを買いました。 それは小さくて薄い、アルミでできたニクイやつ。 Apple Mac Miniでございます。 いや、Magic Trackpadを買ってはみたものの、Windowsネイティブではまともに使えない。 人柱にはなったものの、なんだかそれじゃあ面白く…

足湯でHOT一息、道の駅「しほろ温泉」

道東旅本編その2。 道の駅を巡る初日、昨日の「うりまく」から→「ピア21しほろ」と巡った6カ所目。 それが「しほろ温泉」。ご覧の通り、温泉施設兼道の駅。 充実さでいうと温泉施設8:道の駅2程度の割合です。 概要。道の駅としての機能はほぼなく、売店にグ…

道の駅「うりまく」

ようやく道東旅の本編をアップ(゚Д゚*) 初日はほぼ道の駅を回って道東の名産品などを探すことに終始しておりました。 樹海ロード日高→自然体感しむかっぷ→しかおい、と巡った4カ所目。 それが「うりまく」。ここは結構印象に残りましたね。 建物もきれいだし、…