PC好きさんに70の微妙な質問:回答開始

1.まずはあなたのお名前と性別を♪
HN:Rufard
性別:♂


2.PCに直接関係ないんですが、性格とかお伺いしてもよろしいですか?ちなみに、私は超雑いですガ(聞いてない)。
簡単に言うと大雑把であり几帳面。
二面性?


3.PCを使うようになったのは、いつくらいからですか?
始めて触ったのは小学生の時。中学でもいぢってました。
本格的に使うようになったのは高校2年の冬から。


4.ご自分のPC、お持ちですか?
3台あります。


5.お持ちの方は、OSを教えてくださいませvvお持ちでない方は、お使いになるPC(ご家族のとか)のOSを教えてください。
メイン:WindowsXP Professional SP2
サーバー:上同
サブ(ノート):Windows2000 Professional SP4
会社:WindowsXP Professional SP2 / Windows2000 Professional SP4


6.PCの使用頻度は如何ほどですか?(1日に○時間とか、週にこれくらい、とか)
会社の勤務時間内はフルに使ってます。8時間↑
家へ帰ってきてからはまったりと2時間くらい。


7.初めてPCを使ったとき、インターネットに接続できる環境でした?
小学生の時はインターネットというものがありませんでした。


8.接続するまで、どれくらいのブランクありました??(YESの方は飛ばしてくださって結構です)
始めて自分のパソコンを購入したのが高校2年の冬。
インターネットをするために購入しました。
最初はアナログ回線でしたが3日くらいでNTTへ申し込みをしました。


9.ワードとエクセル。文章作成に便利なのはどちらだと思います?
Excel


10.私の友達、ほっとんどエクセル派なんですよ〜・・・・
Wordは無駄に重い&無駄な機能が多いので嫌いです。


11.突然ですが、イキナリB5サイズの用紙に活字たっぷりの書類を1枚渡されました。
  図や振り仮名つきのもの、また色付けの指定はアリマセン。
  字一色でただ打ち込むだけです。
  あなたなら、ワード・メモ帳・ワードパッドのどの機能で作成しますか?理由もゼヒ!
図も振り仮名も要らないならメモ帳。


12.ちなみに、いつも文章作成等に使う(なら)機能は上記のうち、どれですか?
図やグラフを入れるならExcel、HTMLや通常の文章作成ならメモ帳で十分。


13.そういえば、タイピングは早い方ですか?
おそらく人並みだと思います。


14.№6でもお尋ねしましたが、PC・・・よく使うほうですか?
会社でも家でも使います。
パソコンメーカーの仕事してますので。


15.いつもPC立ち上げて、何してます?
会社では仕事。
家ではブラウジングと音楽鑑賞、Messengerくらいです。


16.それって、結構重要なコト?
仕事しないと首になります。
家では情報収集と友人との語らいなど。
私にとってインターネットは新聞を読んだりニュースを見るのと同じようなものです。


17.じゃあ、PC立ち上げて一番初めにすることって何ですか?(じゃあ、って・・・)
  あ、ちなみに〝ログインする〟って言うのはナシですよ〜(笑)。
メールチェック。


18.そうそう、HPってお持ちです?
ヒューレットパッカードのパソコンは持ってません。
Webサイトなら昔持っていました。
Ragnarok Onlineというオンラインゲームの仲間内用のWebもつい最近まで。
今はこのBlogのみです。


19.じゃあ、サイト名とアドレス・・・教えてくださいます?(ワクワク)
アドレスバー・タイトルバー参照でお願いします。


20.HP運営に、PCはかかせないですよね!!!
そうですね。


21.サイト運営歴って、長いんですか?
つい最近までやってました。


22.サイトのジャンルは、どういったものを・・・・・
昔持っていたWebサイトは自分の趣味(パソコンとか小説)の公開。
自己満足な意味合いが強かったですね。


23.やっぱり、HP持つと、生活変わっちゃいません?
そこまで変わりませんでした。
むしろオンラインゲームの方が生活が変わりました。


24.そうですか・・・私は大きく変わりましたヨ。
そうですか。


25.あ。お持ちのHP、音楽流れますか?
流れません。無駄に重くしたくないので。


26.じゃあ、フレーム仕様?
当時持っていた趣味のWebサイトはフレームにしていた時期もありました。


27.自分の作った作品を見てもらえるって、嬉しいような恥ずかしいような・・・そんなカンジじゃないですか?
自己満足とはいえ、手軽に情報配信出来ることに感動していました。


28.ところで・・・・・・あ゛ッ、今何か食べながら質問に答えてますねっ?
紅茶を飲んでます。


29.話を戻しますが、PCの前でよく飲食します?
結構します。


30.それって、ダメですよね? ホントは・・・・
どうでしょう。


31.でも、何か食べたり飲んだりしてる方が、更新作業ははかどる方ですか?
飲食している間は作業を中断します。


32.ぢつは結構、夜更かしっ子?
高校・大学の時は夜更かししてました。
今は仕事があるので首を絞めるコトにもなりかねないので・・・。


33.それって、PCのせいですか?
そうですね。チャットとオンラインゲームの影響です。


34.でも、せっかく来てくださるお客さまもいらっしゃることですし、頑張ってサイト運営続けて行きたいです。
頑張ってください。


35.そういえば、マンガ喫茶とか行ったことあります?
あります。最近は良く行きますね。


36.そこでPC触れますよね?いじってみたことあります?
あります。


37.何か、(PCとは別に)ゲームも出来るみたいで機械が置いてありますが・・・してみたことあります?
自宅にPlayStation2がないのでよくやります。


38.自分の(または家族共有の)PC、いつでも聴けるように音楽何曲かコピーしてますか?マイミュージックとかに。
サーバーに共有フォルダ作って、各端末にネットワークドライブとして割り当ててます。


39.例えばどんな曲があります?
好きなアーティストで言うとLOOP SESSIONなど。
他にも色々。GB単位で入ってます。


40.PCで作業してる時、BGMとして何か流してます?
CDを再生したりMP3再生したりとか色々。


41.そうそう、フリーズされたことありますか?
9x系のOSだったときはしょっちゅう。
WindowsMeが一番多かったです。


42.ワード(もしくはエクセル等)で、重要な作業をしていました。かなり、作業も進んだ様子・・・
  (さぁ、そろそろ上書き保存を・・・)
  と思った矢先にエラーが出て、ワード(もしくはエクセル等)を強制的に終了されてしまいました!
  2時間強の時間をかけた大作が水の泡・・・その時のあなたの心境を!
(*´ー`)=3
(*´ー`)・・・
(ノー`)・・・
(つД⊂)ウェェェン
とはいえ最近は少なくなりましたね。
9x系OSの時は特に。Windows2000が安定してて以降は凄く助かりました。


43.実は結構PCの扱いは上手い・・・というか、詳しい?
仮にもパソコンメーカーの仕事してますから。
得意なのはハードウェアとネットワーク分野です。


44.いいなぁ・・・私、かなりの機械オンチなんですよ〜・・・こんな質問作っちゃってますけど。
好きこそ物の上手なれ。


45.でも今、結構PC持ってる人多くないですか? 
  学校でも授業で触る機会多いし、ネットへの接続法とか習うと思うんですけど・・・。
大学は1人にノートパソコン1台の義務がありました。持ってない人は入学時に購入。
やはりというか、パソコンに使われてる人が多かったです。
マニュアル見ても分からない人。
説明されたこととは別なことやってる人など。
私は情報科だったのですが、情報科ですら「大学に入って始めてパソコン触った」って人が大半でした。


46.学校と言えばネットと言えば、先日ショッキングな事件がありましたが・・・・
結構昔にありましたね。


47.やはり、あぁいう事件が起きてしまうと、PC使うのも考え物だなとかいろいろ考えちゃったりしますか?
バカとはさみは使いよう。パソコンはあくまで道具ですから。
モラルモラル。


48.それでもPCを好きでいてくれます??
好きですよ。別にパソコンが悪いわけじゃないですし。


49.そうだ、まだお聞きしてなかったですよね。PC使うようになって、何かいいコトありましたか?
色々ありました。遠隔にいる共通の趣味を持つ人と情報交換とか。
インターネットを通じて知りたい情報を引っ張るとか。


50.逆に、嫌なこととかってありました?
漢字が書けなくなりました。
中学の時は紙に小説を書いていたのですが、パソコンを使うようになってからは・・・。


51.PCでのメールって、よくします?
仕事でメールしまくりです。


52.その際は、フリーメール派?それともOutlook Expressなど派?
会社ではMicrosoft Outlook使ってます。
家ではMozilla Thunderbirdです。


53.ネットサーフィンって結構します?
します。


54.どういうサイト様にお邪魔します??
自作パソコン系やニュースサイトなど。


55.だんだん疲れてきましたよね?
そうでもないです。


56.でも大丈夫、もうすぐ終わりです!!(笑)
頑張りましょう。


57.さて、突然ですけど、しかもPCに全く関係ありませんけど・・・今お好きな方、いらっしゃいます?
いますよ。


58.あ、結構一途な方なんですか??
そうかもしれません。


59.そのあなたがお好きな方は、例えばあなたが転んだ時、優しく手を差し伸べて起こしてくれる人ですか?
逆に転んだ姿を見て笑いそうです。


60.さぁ、脱線しちゃいましたけど、またPCのお話に戻りましょうか!!
そうですね。


61.今、PCを使ってやらなければならない、PCでしか出来ないことってあります?
私は特にないですが、パソコンが普及したことで個人レベルでもサーバーを持ったり、
本格的な動画編集などをすることが出来るようになってきました。
これからパソコンを使って何かにチャレンジしようと思ってる人が増えるのはいいことだと思います。


62.もしかして、バックアップとかちゃんとしてます?
してます。


63.はいと答えた方・・・ちゃんと知ってるんですね。じゃあ、教えてくださいっ。
手っ取り早くCDにデータコピーしておくとか。
RAID1組んでみるとか、StandbyDisk使うとか。
外付けHDDにコピー取って置くとか。
バックアップ用のソフト使うとか。
調べたら色々方法はあると思います。


64.気まぐれで作ったこの質問・・・もし今後修正が加わって、いくつか増えた場合、また答えてみてくださいますか?
お答えするので新しくなったら教えてください。


65.ちなみに、この質問を作った人って、どういう人だと思います?
話し好きな方。


66.っと、そういえば、確認しておきたいことが・・・・
何でしょうか。


67.PC、好きですか?
好きですよ。


68.いつもお使いのPCに、何か一言・・・
もうちょっと静音化してみようか。


69.PC、大事にしてやって下さいね(笑)。
定期的な掃除とメンテナンスは欠かせません。


70.ここまでお答え下さってありがとうございました! 最後に一言どうぞv
こちらこそありがとうございました。