その後

結果として、甲高いファンノイズが消えました。
これはこれで凄くいいです。
が、問題が1つ浮上。
ヒートシンクが凄く熱いんです_| ̄|○
触れないことはないのですが、長時間触ってると火傷しそうになります。
やっぱりファン付じゃないとダメなんでしょうか・・・。
nForceは1チップ構成なだけあって発熱が多いとは聞いてるんですが、
まさかここまでとは思いませんでした。想像以上。


一応、左側面から12cmファンでフレッシュエアは入っているので、
ケース内のビデオカード及びチップセット付近へは風が流れています。
それでもコレなので・・・いかがなものか。
対策としてはヒートシンクに小さいファンをつけて、排熱を促す方法。
ただし、元々ファンレス運用を前提として作られているので
当然ながら取り付けられるようなネジ穴などは付いていません。
いっその事、高速電脳のKD-MG47*1を購入した方が良いかもしれませんね。
今使っているのは元々サーバー機用に購入したものですし。

*1:ZALMAN ZM-NB47Jに4cm角の静音ファンを取り付けた高速電脳オリジナルパーツ