配置変更

サーバー機の位置を変えました。
理由は2つありますが、1つはモニタリング強化。
これまでの方法は、WindowsXP Professionalリモートデスクトップを使ってアクセスし、
それで設定やら状況やらをモニタリングして管理していました。
とはいえリモートデスクトップだとネットワーク障害が起きてしまうと
アクセス不可能に陥り、ディスプレイを接続しなければ見られなくなります。
ということでサーバー機をメイン機の近くへ持ってきて、
今使っている液晶ディスプレイへ接続していつでもモニタ出来るように・・・。
というのが今回の理由の主たるところです。
もう1つの理由は無音に近い動作音ということが利点なので、
ブラウジングのみであればこのサーバー機で行いたいということです。


こうなるとCPU切替機を使って行いたいと思っていたので、
ここ2日ほどCPU切替機の仕様や価格も店頭で調べてきました。
結論。DVI-I/D対応の切替機は高い。
安くても1万5千円・・・さすがに二の足を踏みます。
いいなーと思ったのはサンワサプライのコレとかELECOMのコレ
でもどっちも2万5千円オーバーって・・・。


仕方ないのでディスプレイ1台に両方使うことにします。
この前電源買って財布にダメージ与えたばかりですし・・・。
液晶はD-sub15pinとDVI-D24pinの2系統入力付き。
メイン機からはDVIで接続、サーバー機からはD-subで接続します。
サーバー機はTVやビデオデッキなどを格納している多段ラックの一番上に、
プリンタ(EPSON PM-670C・・・化石です)と並べて置かれていました。
キーボードもマウスもディスプレイも接続せず、
LANケーブルと電源ケーブル、パラレルのみが刺さってました。
まずはコレを全て外して下ろします。
次に机の横に置いてあるCRTディスプレイをラックの一番上へ。
17インチ18kgのディスプレイを多段ラックの最上段に載せるのは非常に苦労しました。
足場不安定でしたし・・・。
その後サーバー機をセッティング。ついでに無線ブリッジの位置も変更。
何とか思い描いた位置へ設置することが出来ました。
ただ一箇所に2台のパソコンがあるので、机の背面は縦横無尽にケーブルが走っています。
流石に煩雑過ぎるのでまとめたいところではありますが・・・中々難しそう。
また、キーボードとマウスをメイン機・サーバー機共に接続しているのですが、
サーバー機用のキーボード・マウスを置くスペースがありません。
今のところサーバー機用キーボードは膝の上、マウスはケースの上で動かしてます。
コレは流石に使いにくいです。困った。
やっぱりCPU切替機の導入がベストなのかなぁ。
2万5千円かぁ・・・(;´Д`)=3