2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセプト

Car

ノーマルで乗ると思うんですよ。…買って暫くは。 最初からチューンされているなら別ですが。 ちなみに私がEK3VTiを選んだ理由は予算的なものもありますが、実はそれ以外の理由もあります。 実はこのEK3VTiというグレード、3StageVTECという特殊なエンジンを…

詳細決定

Car

色々と悩みましたが結局シビックで行くことに決定。 本日車屋さん(同僚の友達の知り合い)へ連絡しました。 1995年9月以降のシビックでグレードはVTi(E-EK3)です。 ミッションは5MTで、色はアドリアティックブルーパール(紺)。なければ何色でも構わず。…

軽く基礎を

Car

シビックについて軽く触れておきます。 私が購入する予定のものは第6世代のもので、形式はEKと呼ばれます。 ちなみに第4世代がEF、第5世代がEGとなります。 車にはグレードがあり、最上位から大衆グレードまで様々。 そのEKシビックには全部で5つのグレード…

出会い

Car

以前からちょこっと話を出していましたが、車を買う予定です。 それまでは家にあるオヤジ様カーをちょこっと利用してました。 ですが車自体が大きい(日産シーマ)ので乗りにくい&燃費激悪。 何より使いたい時にすぐ使えないというのが難点。 なのでそろそ…

取り付け作業

PC

今日明日と連休なので作業しました。 先日の日記(2/17参照)で紹介したMSI製のSocket754用高さ調整用銅版を我がサーバー機へ取り付けです。 作業内容はいたって簡単。 1.CPUクーラー取り外し→【こんな感じ】 2.銅版乗せ→【こんな感じ】 3.サーマルグリス塗…

貯金が

結構貯まりました。現在x4万。 本来車購入のための貯金として貯めてきたものです。 が、昨日カーショップへ行って色々話を聞いたところ結構面倒になってきました。 もー何だかなーと思ってしまったので、長年の夢を叶えようかと思いました。 夢…それは意味も…

コア欠け防止?

PC

これも我が家のTurion64サーバ用アイテムです。 MSIから出たAMDモバイルCPU向けのパッド(銅版)が出ました。 その名もMOBILE PAD…シンプルすぎる名前がステキです。 プレス記事は【こちら】へ。 AMDのモバイルCPU(Mobile Athlon64/Sempron、Turion64ですね…

りむーばぶりゃー

PC

UltraATA/133対応リムーバブルHDDドック&ケース(ラトック製)。 我が家のTurion64サーバへ搭載するために購入しました。 何のためかというと、LinuxとWindowsのデュアルブートを簡略化させるためです。 Linuxが入っているHDDはプライマリ・マスターへ接続…

強行採血

本日はお休みでした。 会社から「定期健診に行って来い」とのお達しが以前に出ていたので、同僚である彼女さんと一緒に行って来ました。

さらにバトン

またシルからバトンが。 何やら怪しい「フェチバトン」だそうな。

変換バトン

リムーバブルHDDを買った話とかしたかったんだけど…また次回。 某しるふぃーどからバトンが飛んできたのでやってみましょう。 変換バトン。 要は出されたお題を使ってるインプットメソッドで出てきた第一候補は何? っていうもんらしいです。 んじゃやってみ…

PC

どこの音がうるさいのか調べました。 強行策で全てのファンを停止。 前面吸気ファン2つ、側面排気、上部排気の計4箇所。 ・・・全て動いている時とあまり変わりません。 どうも原因は以前変更したチップセットファン・・・?静音品のはずなのに・・・。 もし…

くーるんくわいえっと

PC

結構前の日記(10月20日参照)で、会社のIさんこと彼女様のパソコンを静音化しました。 その際にCool'n'Quiet(以下CnQ)が動作しませんでした。 それからというもの、CrystalCPUIDにて頑張っていたわけです。 休日に彼女さんのお宅へお邪魔し、パソコンの状態を…