中秋の名月2010

昨日、中空知「道の駅」スタンプラリーのために空知管内へ出撃してまいりました。
芦別以外は過去に踏破した箇所。
そして6駅だけということもあり、さほど難もなく完全制覇を果たしました。

※写真はiPhone4にて撮影したものです。
この6駅の名産品のどれかが抽選であたります。
どれもいいんだけど、雨竜米30kgが当たればいいなぁ〜。


さて、夜は上砂川の「パンケの湯」で久方ぶりの温泉へ。
まったりゆったりお湯を楽しんだ後、外へ出るときれいなお月様。
…こりゃあどげんかせんといかん。
ということで湯冷め承知、気温12℃の中、撮影を敢行。
そりゃ中空知だから産炭地、じゃあ櫓と組み合わせよう!
と思い立ったはいいものの、どこに櫓があり、月と組み合わせられるか分からん。
上砂川だし「無重力実験センター」でお茶を濁す
再利用された施設とはいえ、現役当時の櫓です。

良い雰囲気。でも寒い。でも撮りたい。

もういっちょ。望遠で櫓を切り取る。


北海道の開拓を支え続けた旧産炭地、空知地方。
ここには自分の知らない時代、だけどどこか懐かしい時代の施設跡がたくさんあります。
廃鉱めぐりもしてみたいと思いつつ、寒くなってきたので帰途へ着いたのでした。


撮影日:2010/09/22(空知郡上砂川町/旧三井砂川炭鉱中央立坑櫓)
Panasonic LUMIX GF1(DMC-GF1)
LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4-5.6/MEGA O.I.S.