Memories Melodies

汽車フェスタにておこなわれた、我らがbeniさんの写真展「Memories」のヒトコマ。

会場は旧南大夕張駅に静態保存されている客車オハ1の中。
入り口にはMemoriesの文字。

車内に入ると、ボックスシートの間に写真が展示されておりました。
夕張にて撮影されたものだけの写真展。

そしてそのボードを支えるのは、ベチさんの造られた旭沢橋梁・三弦橋のスタンド。
ここにも夕張カラーが。この手作り感がまたいい…。欲しいですコレ(笑

気合い入ってるなぁ。どの写真も力強さを感じる。

ちなみにこのオハ1、普段は解放されていない、整備中の車両です。
私もこの展示で始めて車内に入りました。
古い車両の匂いが落ち着くんですよね。どことなく懐かしい。

そんなまったりな中で、一番のお気に入りに出会う。
あの橋の作りの強固さ、その場の空気まで切り取ったような1枚。
これを見て鳥肌がたった。

この地方を走った車両の中で、この地方を愛する人の撮った写真が踊る。
これほど地域に溶け込んだ写真展に触れられたのも、貴重な時間でした。


撮影日:2010/9/26(夕張市南部大宮町/旧三菱石炭鉱業大夕張鉄道線・南大夕張駅
Panasonic LUMIX G1
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.