大地を駆ける

道東旅二日目の夕方。
その日に泊まるホテルから車で約10分ほどの場所にある帯広競馬場へ。
ここでは相方のリクエストである「ばんえい競馬」を見ることに。

入り口。実は私、競馬場へ来るのは初のこと。
賭け事をしない(その分趣味に回る)ので、札幌の競馬場にも行ったことありませぬ。

「スタンドでけー」と一人で感動しきり。
競馬場はどうも中年男性の巣窟かと思っていたら、案外若い女性がいたり、お年寄りがいたり。
想像してたよりも幅広い世代が集まる場所なのですね。

こんなキャラクターが終始スタンド内をうろうろ。
子供に大人気の様子。

レースも行われております。1トン超の巨体が鉄製のソリを引く。
…1トン超ってうちのシビックより重いよ(笑

途中、2カ所の障害を超える。力強い馬の姿に見とれる。
後ろから来た馬が先行した馬をここで抜いていくなど、見所が満載。

とはいえばんえい競馬の馬はサラブレッドのような足の速さはありませぬ。
なのでスタートからゴールまで、観客も併走して馬を見られるというまったり度合い。
これがまた良いところなのかも。

途中で障害を登れずにへそを曲げてしまう子もいるらしい。
座り込んで動かず。騎手の方も困った様子。


次の第10レース。思い切って賭けてみよう、ということでパドックで馬を見る。
びびっときた9番に賭ける私。10番にかける相方。

すると、先行逃げ切りで障害を物ともしない10番のお馬さん。
圧倒的実力でそのままゴール。おいおい、1着だよ(笑

私の賭けた9番の子は残念ながら3着。それでも頑張ってくれました。


配当金は売店で唐揚げと芋餅を買う資金になりました。
ありがとうお馬さん。美味しくいただきましたよ。
(追記:7/17の10R、1着は10番のキキリンドウ。私は9番のソウヤセンブーに賭けていました)


撮影日:2010/7/17(帯広市/帯広競馬場
LUMIX GF1(DMC-GF1)
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4-5.6/MEGA O.I.S.