士幌線を追うⅣ 通じるもの

※2010/8/14:全写真を調整・修正。
幌加駅から、来た道を戻る。
途中、糠平にて「上士幌町鉄道資料館」の看板につられて行くと…。

昔懐かし車掌車がお出迎え。ここは士幌線糠平駅跡地だそうです。
今では鉄道資料館として、当時を伝える資料や展示物が見られます。

当時ここを走っていたと思われる車両の台車も。

錆びてはいるものの、力強い姿。
そうだよね。小樽の「鉄道記念館」時代に展示されていた車両たちもこうだった。
半ば放置状態だったけれど、どの車両も誇らしげだった。
子供の頃は、あそこが天国だったっけ。

懐かしさを思い出させてくれた士幌線。ありがとう。


撮影日:2010/7/17(河東郡上士幌町/旧国鉄士幌線 糠平駅)
Panasonic LUMIX GF1 with... LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.