士幌線を追うⅡ タウシュベツ

エコレールトロッコで森林浴を楽しんだ後は、一路タウシュベツ橋梁の展望台へ。
糠平湖畔を走るR273を快走。

直線道路の途中に展望台への入り口があります。
展望台までは整備された道がありますが、周囲は鬱蒼とした森。

途中、士幌線跡が横切ります。
これは遊歩道として次に向かう幌加駅まで続いているようです。

逆側(十勝三股方面)は倒木が。


展望台までの道途中にミズナラの大木があります。

これは相方撮影。根本にいるのが自分。その大きさが分かります。

根本から見上げるとこんな感じ。
ずーっと昔から士幌線を見つめ続けてきたのでしょうね。

展望台へ到着。毎年6月頃から水位の上昇と共に見えなくなっていく橋。
今年は…。

既に水没orz
写真で言うと中央左の岬のようなところから右に向かって橋が伸びています。
幻の橋、残念ながら見ることは叶いませんでした。

とはいえ、森の中はとても空気もよくて気持ち良い。
暑い日でしたが、森にいると涼しいんですよね。気分もリフレッシュ。


撮影日:2010/7/17(河東郡上士幌町/タウシュベツ橋梁展望台)
1・7・8枚目:Panasonic LUMIX GF1 with... LUMIX G VARIO 45-200mm/F4-5.6/MEGA O.I.S.
2・3・6枚目:Panasonic LUMIX GF1 with... LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
4枚目:Panasonic LUMIX G1 with... LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(相方撮影)
5枚目:Panasonic LUMIX GF1 with... LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.