洞爺湖観光を敢行

洞爺湖の旅2日目。
今回は観光客になりきって(笑)写真と共に洞爺湖をご紹介。


朝一番で向かったのは洞爺湖温泉の観光船乗り場。
が、目の前で船が出航してしまうというトラブルに見舞われる。先行き不安。

羊蹄山と観光船。30分後、戻ってきたこの船にようやく乗船。
自分がこの船に乗るのは小学校の修学旅行以来。ずいぶんと前です。

出港してまもなく、船に付いてくるカモメが数羽。
青い空、青い湖面、飛び交うカモメ。良い気分だー。
と思ったら無断乗船かこいつら。

洞爺湖は巨大なカルデラ湖で、湖の中央に浮いている4つ島々はかつての山頂。
それぞれ「中島」「観音島」「弁天島」「饅頭島」の4つで構成されています。
写真は「観音島」。この辺りは波も穏やかで湖面に映る姿も楽しめますよ。

以前は周辺鉱山の廃水が流入するなどして水質汚染が懸念されたそうな。なんとpH5の酸性湖。
当然多くの生物が死滅しましたが、現在はpH7程度まで回復。
そして浅瀬ではこのようなターコイズブルーが楽しめます。

洞爺湖森林博物館と中島桟橋。ここで下船することも可能で、船は30分に1回やってきます。
ここで多数の中国な方々が乗り込んできて完全アウェー状態に。

左から弁天島・観音島、そしてひょうたん島のような中島。

こちらが饅頭島。湖面に反射する姿を見たら、饅頭というよりどら焼き島だわ。
私と相方は下船せず、そのまま洞爺湖温泉の桟橋まで戻りました。


撮影日:2010/5/21(有珠郡壮瞥町/洞爺湖
SONY α700SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
※全てJPEGよりSILKYPIXにて現像処理を行っております。本部長さんに感謝!