ウィルス対策ソフト

皆さんはウィルス対策してますか?
動作が重くなるから入れてない!
なんてことはないですよね?
重くなる、って言うならメモリを足しましょう。
以前私の愛読書である日経WinPC誌で特集が組まれていました。
「無対策PC」・・・常時接続の環境でウィルス・不正アクセス対策を一切せずにパソコンを放置。
その間にウィルスや不正アクセスでどれくらいやられるかを検証するものでした。
やっぱりウィルスは入るわ、不正アクセスされるわで予想通りの結果だったわけです。
というわけで大切なアナタのパソコン。
CDからエンコードしたMP3やお気に入りの写真など、たくさん入っているかと思います。
やられてからじゃ遅いので、対策だけはしっかりと。


そこで家電量販店へ行くと沢山の対策ソフトが販売されています。
どれを買ったら良いか。
雑誌のレビューで見たけど、コレってホントにどうなの?
コレって売れてるようだからコレでいいかなぁ?
色々あると思います。
ぶっちゃけどれを選んでも機能的に大差ありません。
あの黄色い箱のも、そこの赤い箱のも、あっちの1980円のも。
細かいことを言うと検索中の使用メモリ量に差があったりして、
運用の際のパフォーマンスに影響してくる部分があります。
ただしどれもアナタのパソコンをがっちり守ります。だってそういうソフトですから。
ただ1つだけ注意。
もしアナタがRAIDを組んでいるとしたら。
最近はチップセットRAID機能を内蔵したものが多く出回っています。
大容量HDDの低価格化と相まって手軽にRAID0でパフォーマンスを上げたり、
RAID1で冗長性を伸ばすことが出来るようになりました。
Intel系だとICH7RでRAID5やRAID10なんてものまで出来ます。
もちろん拡張カードRAIDを組んでる方もいらっしゃるでしょう。
今や個人用途じゃ勿体無いものも搭載してきています。
・・・でも、この前気付いたんですが、ウィルス対策ソフトってRAIDに対応してないの多いんです。
私は赤い箱のソフトを使っているのですが、コレは公式サイトにRAID非対応と明記されてました。
つーか先日初めて気付きましたヨ。
RAID0を組んでる身としては寝耳に水。
今まで何事も無く普通に動いてるじゃん!?対応してないって何かヤバい!?と。
実際何事も無くインストールされて使用してきましたけど・・・。
非対応って何かヤバいことあるんでしょうか。