不具合・・・そして

先日、電源を入れても全く起動しなくなるという現象が起きました。
オヤジ様が「動かない」と申告してきたのが始まり。
どうも話を聞く限りだと適当にいじっているうちにおかしくなったので電源を落とし、
再度電源を投入したところ動かなくなった。とのこと。
※オヤジ様は「再起動」を知りません。
エラーメッセージを見るとどうもブートセクターがやられているような感じ。
・・・というかコレWindowsじゃなくてLinuxのエラーメッセージのようにも見えます。
詳細を聞いたところ、詳細は不明。
ただどうもLinuxの入っているドライブをフォーマットしたような予測が出来ました。
WidnowsとLinuxデュアルブートの場合、ブートセクタを書き換えていますので、
下手なことをすると起動が出来なくなるわけで・・・今回はそれなのかなと。


仕方ないので、2.5インチHDDからUltraATAへ接続出来る変換ケーブルを購入。
データのサルベージをしないとバックアップなんて取ってませんから(ノ∀`)
メイン機のIDEポートに接続して、正常認識をBIOSにて確認。
マイコンピューターから見るとフォルダは認識済み。
そのままメイン機経由でサーバー機へデータ移動。
ひとまず必要なファイルは全てサルベージすることに成功しました。
その後、HDDをノートパソコンへ戻してリカバリーをしてみることに。
1時間ほどで終了するもやっぱり起動せず。
OS自体は正常にインストール出来てますが、やっぱりブートセクターが逝ってる可能性が大。
もうこうなったら面倒なのでHDDを別に買ってきたほうが速いですね。