清掃

定期的なわけじゃないですが、1〜2ヶ月に1回のペースでパソコンの掃除をしています。
主な掃除箇所はファン、あとはボード類に埃がついていたらそれもまとめて。
メイン機で吸気3箇所・排気2箇所(電源含む)、サーバー機で吸気2箇所、排気1箇所です。


メイン機はHDDの冷却口が右側面、グラフィックカードやCPUの冷却口が左側面にあります。
右側面には9cmファンを2基、左側面にはエアインテークで9cm角を拡大して12cmファン1基搭載。
まずはこれの掃除・・・と行きたいところでしたが軽く行うつもりだったので、
左側面の12cmファンと、アルミフィルタの清掃から行うことに。
流石に2ヶ月放置していただけあって埃だらけ。
ファンは固く絞った濡れ雑巾で汚れをふき取り、フィルタは使い古した歯ブラシでゴシゴシ。
ふと見ると背面の排気ファンにも埃がついていたので、同じように清掃しました。
右側面のファンは取り外すのが面倒なので・・・また次回。
最後に全体を軽く濡れ雑巾で拭いて終了です。


サーバー機はこのパソコンは普段は床に置いています。
全て8cmで前面にHDD用の吸気ファン、背面に排気ファンがそれぞれ1基ずつ。
あと左側面中央に吸気ファンが1基搭載されています。
この側面吸気ファンが凄かった。見るまで想像もしませんでした。
びっしりとこびりついた埃・埃・埃。
写真を撮って公開したかったです。いや、ホント驚いて撮り忘れました。
そこには過去最大級な埃がついていました。
軽いめまいを覚えつつ左側板を外します。
これは室内で埃を取ると舞いそうなので玄関へ。
ファンとフィルタを静かに外し、まずは両方とも歯ブラシで埃を落とします。
非常にマスクが欲しくなりました。
・・・ええ、細かいチリが舞うんです。
全体的に見える部分を落とした後にファンは濡れ雑巾で細かいところまでふき取り、
フィルタに関してはそのまま水洗いすることにしました。
・・・床と机の上、かなり違いました。
ましてサーバー機は24時間起動。
側面ファンも常時回転してケース内にフレッシュエアを導入しています。
そりゃ埃も吸うわなぁ。