風鈴の音色に誘われる

今週、金・土・日と、地元小樽で最大の祭、「小樽潮まつり」が開催中。
そして同期間中、手宮線跡地にて「小樽がらす市」も開催中です。
折角のお休みなことと、相方が潮まつり未経験なので行ってきました。

まずは小樽がらす市へ。
手宮線跡地に、日本各地から集ったガラス工房が軒を連ねているそうな。

沿線にはアジサイもきれいに咲いています。
レールは、大人より子供に大人気でしたよ。

雪あかりの路の備品を流用しているらしい(笑

ガクアジサイも見守っている。
朝は土砂降りだったそうですが、午後からは太陽も顔を覗かせるまで回復。

キノコ型の風鈴。これは面白い。

こちらはとっても色鮮やか。甲高い音を響かせてくれています。

そういえば自宅に風鈴ないんだよなぁ…。

ガラスの街、小樽で行われる「がらす市」。
小樽を代表する「ガラス」を生かした良いイベントですね。


ここで、ガラスでできた携帯電話スタンドを購入。
iPhoneにぴったりのサイズだったのが決め手。
こういった地元に元々あるものを生かしたイベント、今後も長く続けて欲しい。


撮影日:2010/7/24(小樽市堺町/手宮線跡地)
1〜4枚目:Panasonic LUMIX GF1 with... LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
5〜8枚目:Panasonic LUMIX G1 with... LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.