夜空を彩る"海灯"

前日にたっぷりがらす市と潮音頭を楽しんだのですが、やっぱりコレよね。花火大会。
行く予定は…あまり無かったのですが、天気が良かったこともあって居ても立ってもいられず。
結局18時ちょい過ぎ頃に家を出ました。自分、こんなに行動力あったっけ?(笑


向かったのは毛無山(→この辺)。
混雑予測や車の置ける場所として消去法的に決定したものの、着いたら駐車場はいっぱい。
路上駐車が溢れて酷い酷い。K察が来て路上駐車を追い払ってくれた。
自分はそこから100mほど奥のパーキングエリアに停めましたよっと。

実はこれが初めての花火撮影だったりする。

タイミング計るのムズカシー!

小さいけれど、カラフルなの。

いい緑色。

ラストスパート。
潮まつりの花火はジャンジャカ上がるのではなく、インターバルが長い。
連発で上がるのが盛り上がるのだろうけれど、自分はこれが普通だと思ってる(笑

花火後、誰もいなくなった毛無山で夜景を撮る。
天狗山からのも好きだけど、ここから見る小樽が一番かな。


ちなみに、花火中に頭上で流れ星が。初めて見たよ。
願い事なんて言う暇無かったけど−(笑
もうちょっと引いて横構図にしたりすれば良かった。余裕ないね、自分。


撮影日:2010/7/25(小樽市神町/毛無山展望台)
Panasonic LUMIX GF1 with... LUMIX G VARIO 45-200mm/F4-5.6/MEGA O.I.S.