コンセプト

ノーマルで乗ると思うんですよ。…買って暫くは。
最初からチューンされているなら別ですが。
ちなみに私がEK3VTiを選んだ理由は予算的なものもありますが、実はそれ以外の理由もあります。
実はこのEK3VTiというグレード、3StageVTECという特殊なエンジンを積んでいます。
VTECについては【こちら】を参照してください。かなり専門的ですが…。
分かりやすく言うと、エンジン内の動きに低速モード(燃費重視)と高速モード(馬力重視)があるわけです。
そしてEK3VTiが搭載する3StageVTECは低速・高速に加えて中速が加わってます。
私のコンセプトである「燃費」+「そこそこスポーツ」を両立できるエンジンなわけです。

ちなみにEK3VTi(MT)の燃費ですが、カタログスペックで28〜30km/lです。
色々なところを漁り読むと市街地で15〜6km/l、遠出で18〜20km/lのようです。
実際に乗ってみたら計測してみたいところ。

ノーマルに飽きたら色々と手を加えようかと思います。
もちろんコンセプトに合うよう、過度なカスタマイズは行わないです。
そもそもサーキットとかレース行かないですから「本格的な走り屋テイスト」ではなく
「お気軽お手軽スポーツカー」を目標に燃費が落ちない程度ですな。
現時点で考えている手軽に変更出来そうなポイントをざっと。


ステアリング
→気に入ってるのがありますが、エアバッグが付いてると面倒…。保険内容も変わるし。


シフトノブ・ペダル
→MTだからこそ!シフトノブは気分的なもの、ペダルは踏みやすさを。


オーディオ・スピーカー
→MDはコンポもプレーヤーもないのでCD聞けりゃいいです。スピーカーはドア部分の交換くらい?


ホワイトメーター
→白メーターに赤い文字へのカスタマイズ予定。いかにもスポーツカーの雰囲気(*゚∀゚)


ユーロテール
→視認性重視。最近は車検通るものも増えてきてますし、デザインも色々。


EK9(TypeR)の純正エアロ・ウィング
→やっぱり純正品ってバランス取れてますよね。羽も付けたいです。


プロジェクターヘッドライト
→最近の車ってみんなコレついてます。新型カムリでさえも。カッコヨスギ。


フォグランプ
→濃霧や大雨、吹雪の時にも便利。北海道は山だらけですし。


マフラー
→うるさいのはいらね。車検対応品でお手軽スポーツカー化が可能。


エアクリーナー
→キノコ型で吸気効率アップ!マフラー変更後ですな。


アルミホイール
→基本ですが凝ると高い…。シビックだと15インチくらいでしょうか。


車高調
→25〜30mmほどローダウン。車高は冬はいっぱいいっぱいに上げられますし、減衰調整も可能なものがあります。


「ミッミー」と鳴らないホーン
→いわゆるクラクション。シビックのは軽自動車と同じ音がするそうです。


手軽なところから手を加えていくとしましょう。外見はノーマルっぽく地味に。
…てかまず車両からだよネ(´・ω・`)