観葉ず

近況。



これは先日、12日のコテツくん。
伸びた葉柄にくっついていたツブツブは葉っぱでした。

昨日のコテツくん。
徐々に開いて、ソテツの独特な葉っぱになるわけですね。



ぴちょんくん。本当は連続してやっちゃダメなんでしょうけれど…。
昨日、今年3回目の植え替えを実施しました。
というのも、鉢底から根が大量に出て大変なことになっていたんです。
既存の鉢では間に合わなくなったので、二回り大きい鉢にしました。

現在出てきている7枚目の葉を上から。
これも巻かれた状態で伸びてきて、やがて開きます。
家の環境にすっかり適応してしまったのか、もさもさです。



モンステラのモンすけ。
7枚目の葉っぱ(左)と、6枚目の葉っぱ(右)
この子も成長が早いですね。

独特の葉の形は、とても愛嬌があります。
思わずリビングルームのカーペットもモンステラ柄にしたりして(本当)



斑入りゴムの木のティネ子もようやく新しい葉が出てきました。
ここ10日ほど、葉がずいぶんとツヤツヤしてたので元気だなーと思ったら。

こうしてたくましく伸びてくれてると、とても嬉しくなりますね。
斑入りの可愛い葉っぱが沢山。それが目標です。

新たな葉っぱの内側に、これまた新しい托葉が。
こうしてどんどん葉っぱが出てくるんですね。
そしてこの斑入りゴムの木。ティネケだと思ったらベリーズだったようです。
ティネケは斑入りで葉っぱが乳白色+緑系。
ベリーズはティネケの葉っぱが赤みを帯びたようなもの。
どちらかというと後者。赤っぽい葉も数枚あります。
ってことで名前も変えて、ティネ子からベリ子へ。
似て異なる2種類。見た目で見分けるのは難しい。



そして、新入り。
針葉樹のような葉を持つこいつは…。

ヒノキの仲間である、ゴールドクレスト
ホームセンターの特価品と銘打たれたコーナーで寂しそうにしていたわけです。
本当はぴちょんくんの鉢だけだったのですが、可愛そうなので連れ帰りました。
「私たちはまだまだ元気です」って書いてあったから…そりゃ哀愁漂ってて…。
匂いをかぐと、森のような良い香りがします。
サンスベリアと共に部屋の空気を綺麗にしてくれることを期待。