新人研修も

一段落。


私の担当する研修はひとまず終わり。
あとは業務用PCのセットアップやネットワーク設定などなど。
これが一番面倒なんですよねー…。


さて、うちの観葉植物たちは。


ぴちょんくん&モンすけ(クワズイモモンステラ
サトイモ兄弟は7枚目の葉っぱを順調に展開中。
クワズイモぴちょんくんはなんと鉢底から根が!!
えー、購入して約1ヶ月半。
著しい成長を遂げたのですが…あれ?先月一回り大きい鉢にしたよね?
もう根が詰まってるの?えー…どうしよう…。


・ティネ子(フィカス・ティネケ)
葉っぱらしい葉っぱが托葉から出てきました。
まだまだ開ききっていませんが、こちらも順調です。
…ところでこの子、斑入りではありますが、葉が赤い。
葉が赤い子は「ベリーズ」という種類らしいのですが…目下確認中。


・コテツ
葉柄がのびのび。葉の原型らしきものも出てます。


比較的湿度が高くて、温度が一定の我が家。
慣れれば観葉たちもすくすくと成長してくれるんですね。