秋祭り

写真撮影してきました。


現在、大通公園ではオータムフェスト(→公式サイト)が開催中です。
普段なかなか行けないオホーツクの食べ物(ラーメン)があると聞いて…。
そりゃもういても立ってもいられないわけです。


ということで行ってきました。実は昨日に引き続きで2日連続(笑
昨日はカメラを忘れましたが、今日は持って行ったのですよーっと。



大通5丁目のラーメン広場。昨日は「オホーツク干貝柱塩ラーメン」を。
本日は地元小樽は蔵屋の「赤井川サラダポークチャーシュー醤油らーめん」を。
北海道はもう秋。夜は冷え込みますが、ラーメンで身体を温めたわけです。

オホーツク干貝柱塩ラーメン→公式サイト
らーめん おたる蔵屋→公式サイト



6丁目会場は地元札幌からの出店。食や文化を発信してるとか。
昨日やってたスープカレーの店は機材調整とかでお休みでした。

他に立ち飲みバーなどもあって、一番賑わっていた会場だったかも。



7丁目はお酒とおつまみの広場。
大通公園7丁目BARと銘打たれたここでワイン・日本酒・ビール・焼酎・ウィスキー等々を。

その他のお店で酒の肴を。
それぞれ購入して、適当な場所に座って食すわけです。
で、私は冷えた身体を温めるため…。

地元小樽の清酒メーカー「北の誉」を熱燗で。後ろに見えてるのはタコザンギです。
ほどよい辛さで美味しい。寒い日はやっぱり熱燗ですわな。



日本酒カウンターには、酒蔵に必ずある謎の球体がぶら下がってました。
なるほど、これは分かりやすい。ドラクエの武器屋とか道具屋の看板みたいな。



公園の隅で咲いていた紫陽花。他に仲間はいないみたいでした。
そろそろ紫陽花も見られなくなりますね。



ライトアップされているテレビ塔
もっと綺麗に撮影したい〜ってことで近づいて…。

噴水とテレビ塔


噴水の前にいらっしゃったお二人を撮影させていただき…。

さらに噴水withテレビ塔

すぐそばで建設中の高層ビル。元拓銀本店の跡地です。


…と、ここで先ほど撮影させていただいたお二人が気になり出す。
うーん、三脚とペンタックスの一眼を持った女性…。
暗くてお顔は余りよく見えないんですが…まさか。
そんなふうに思いつつビルの撮影をしてたら「もしかしてRufardさんですか?」と。
そう。
思った通り、あややさんでした。
フジの写真展以来でしたが、覚えていてくださったのがとても光栄です。
どんな写真を撮影されていたのか、とても気になります。とても。



あややさんご夫妻と別れたのちに再び噴水と格闘。
ライトアップされた噴水って、面白いんですけど難しいんですね。

最近カメラを手に取ることも少ないので、慣らしていかねば…。

水に飲まれる塔。



…さて、身体も冷えてきたので帰るとしますか…。