One and Only / 唯一無二

6月8日(火) 午前4時55分起床、午前6時18分夕張入り。どうしても見たい光景がありました。
併走する国道橋からの姿しか拝んだことのない、その橋の早朝の姿を。
beniさんからアプローチ方法を伺い、深く草に埋もれる前にと。
それは、既に廃線となった大夕張鉄道の「旭沢橋梁」。


到着し、アプローチを開始。
山深いところとはいえ、既に草は生い茂り、虫が大の苦手な私には苦痛でしかない。
が、草をかき分け、蜘蛛の巣と巨大なクモに怯え、少しずつ進むと…。

あったー・゚・(つД`)・゚・
もうココまで来たら虫だのクモだの怯えてられない。

本当に近いところにあるその橋にただ圧倒されてしまう。
暫く立ち尽くして見とれるだけ。



非常に珍しいトラスド・ガーター。一度見たら忘れない。

朝日を浴びて輝く姿は廃線後37年経っているとは思えない堂々たるもの。

錆びさえも誇らしい。夕張の橋に共通していると思う。

数年後、ダムの底に沈んでしまうのか。本当に本当に惜しい。
三弦橋と併せて文化遺産として保存して欲しいとさえ思う。


流石に早い時間だけあって、人は当然ながら車の1台さえも通らない。
旭沢橋梁のこんな姿を独り占めできる贅沢を存分に味わいました。幸せだ−。
下手なりに撮影してきた写真で、その空気感を伝えられたら幸いです。


撮影日:2010/6/8(夕張市鹿島明石町/旭沢橋梁)
Panasonic LUMIX GF1 with...
1・6枚目:LUMIX G VARIO 45-200mm/F4-5.6/MEGA O.I.S.
2枚目:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
3・4枚目:LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
5・7枚目:LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.