大夕張から戻って

ご飯までの時間を。


三弦橋と白銀橋から戻ったものの、晩ご飯まではまだまだ時間が。
一旦市内に戻り、色々巡ってみてみるコトにしました。



幸せの黄色いハンカチ。

何故かルピナスが咲いていました。春だよね、咲くの。

更にキキョウまで…。季節を間違えたのか。
ここだけ特別なのか。



それでもやっぱり時間が余ってる。
じゃあさっぱりと温泉へ入りますか〜。
ってことでユーパロの湯へ。

ユーパロの湯駐車場に立っている巨大な煙突。
旧北炭化成工業所がコークスを製造する際に使っていたものだそうな。
倒れてきそうな錯覚を感じます。
ゆっくりと1時間、温泉に浸かって日頃の疲れを癒しました。


市内。去年も訪れた場所へ。

石切神社へと続く階段。
以前あった灯籠や、鳥居は取り除かれてしまっていました。

神社近くにある巨大な廃墟。

窓だけが残った。

人は去っても、花はそこに咲き続ける。

雪の重みに耐えられなかったのかな?

錆は、その年月の流れを伝えてくれます。



逆を下ると…。

1匹の猫が出迎えてくれました。

一方通行なのは、この道なのか、夕張市の行方なのか。

他にもいた夕張猫たち。

どの子も人見知りしません。

ボスっぽい猫。じっとその場を動かない。


さて、そろそろ暗くなってきましたね。
ご飯食べにいきますか…。