お気に入りの場所

三弦橋編です。


私が北海道内で最も好きな場所。
富良野や美瑛の風景も好きだけど。

やっぱり一番なのは、この三弦橋を臨む位置。

トンネルを抜けて見える湖面。そこにかかる朱色の橋。

これがダムの底に沈む?
貴重なこの橋を沈めてしまうのはあまりにも勿体ない。

森の中へ消えゆく。いかにも森林鉄道。

三弦橋だけではありません。鉄橋は他にもあります。



ちょっと足を伸ばして。。。




奥にあるもう1つの「橋」。

白銀橋へ。

こちらは今でも渡れて、触れられます。

ここまで錆び付いても、落ちることなく。

何百人、何千人という人を渡してきたのでしょう。
私も、その1人になれました。

この日は風も優しく、湖面も落ち着いていました。

橋の上に沢山のドングリが。
何個か拾っておきました。自宅で植えてみようかと。


この橋も、近くの木も、今は「その時」が来るのを待っています。
願わくは「その時」が来ないことを自分勝手ながらに祈るのみ。