夕張市内編

市内に突入です。


夕張へ来たのにはいくつか理由があります。
それは前日「休みの日どーするー?」と彼女様に話を振ったのが始まり。
めろん城(の売店)が無くなるという話を聞いていた。
めろん城(の売店)で売ってるハスカップワインが買えなくなる。
・駅前に屋台村が出来たらしい。
というのが主な理由。それに加えて、
・三弦橋を見たい。一眼買ってから撮影してないし。
私の希望もあって実現したわけです。


めろん城では無事ハスカップワインをゲット。残り1本でした。
(ラベルを貼ってないだけで在庫はあるみたいでしたが…)



レースイ横の駐車場にシビ子を停めて屋台村へ。
バリー屋台?夕張だけにバリー?

屋台村の中。ちょうちんがぶら下がっていて結構な人の入りです。

駐車場から夕張駅を。ローカル駅って良いですよね。
でも、キハ40はオレンジ色だと思うんだよなー。(この色は学園都市線でよく見るので)

そうこうしている間に出発していきました。


お昼を食べるにはまだ早い。
かといってちょっとお腹も減った。

駅で手に入れたパンフレットに載っているばんじゅう屋さん。
小樽にもぱんじゅう屋はありますけど、ここは凄い人気。
皮はたい焼きのようで、中のあんこは塩が入っていて程よい甘さ。
んまい!


お腹も満たしたので、では行きましょう三弦橋へ。
でも途中で寄りたいのはー…

今年もやってきました。南大夕張駅跡地。

車両が行政ではない、市民の手で守られているのは敬服に値します。

多くの人を乗せた車両。

室内はどことなく暖かみのある雰囲気を残してます。

今となっては見かけなくなりましたね。
夕張の気持ち良い風がこの窓から吹き込んだのでしょう。


手書きの温かみがあります。


この地域の経済を、生活を支えた鉄道がこうして残ってる。
場所は違えど、小樽も、幌内も、鉄道を大切にしてます。

重厚な黒い塊。

双子のシラカバも紅葉が。


この後、三弦橋を目指すのでした。