フラワー・ポートレートってジャンルはないの?

SONYの強みはAFでCarl Zeissのレンズが使えること。
清水の舞台から加速を付けて飛び降りる覚悟をして購入した"Planar 85mm"もそうです。

元々このレンズはポートレート向けなので、モデルさんの撮影をされている方が多数。
でも私はモデル撮影をしません。もっぱらスナップと花と風景。全くもって意味がない?

いえいえ。フラワーポートレートっていう感じで使ってもいいんじゃないかなぁ?
買うときに思い浮かべた光景は、目の前いっぱいに広がるルピナスを撮影している自分。

キレ味の鋭さもボケの柔らかさも、とっても花向きじゃないですか。
花だって大切な"モデルさん"ですよ。

写真を趣味にしてから、季節の花を知るようになりました。
季節を知らねば花が分からぬ。花が分からねばどう撮るかが分からぬ。

写真を撮ること=季節を知ること、なんじゃないかな。
そんな自分の写真に対する思い。さー、今年は自分のスタイルをもっと広げよう。


撮影日:2010/4/17(札幌市北区/百合が原公園・大温室)
SONY α700SONY Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)