夜遊びし隊 in 石狩

昨晩、ariariさんが夜遊びされるとの情報をキャッチ(笑)してお邪魔いたしました。
そりゃあんな星空を見た後ですよ。
参加者募集、に即飛びつきました(笑


何でも、新月で星が見えて、さらに流星が流れるとか。
不安材料があるとするなら、星空撮影の経験がないこと。
そしてマイクロフォーサーズでもやれるものなのかということ。
ariariさん曰く、ISO1600出せるなら大丈夫とのこと。
ノイズでガビガビになりそうですが、果たしてどこまでいけるのか。
そして流星を捕らえられるのか…参戦して参りました。
*ミツウマの店長さんとは石狩灯台で合流後、ご帰宅されました*
*ご挨拶だけになりましたが次回ご一緒できたら幸いです*



何と!捕らえました!これこそビギナーズラック!
しかしピント調整の撮影中だったため、ジャスピンではないのが残念無念(´・ω・`)
あぁ、レンズ鏡胴に距離表記がほしい…。

天の川が肉眼で見えるという贅沢な時間。流れ星も流れる流れる。カシオペアも見られる。
そして、北東から南西に尾を引く非常に巨大な流星が出た!
撮影はできなかったものの、あの流星は一生の思い出になりますね〜。

オリオン(現場で名前が出なかったのですが)に願いを込めて…。
あーもー贅沢すぎて感動。こんな星空見たことないよ本当に。


この後、南から雲が流れてきたため撤退。
しかししかし、夜遊びは終わらない…。


撮影日:2010/10/8-9(石狩市八幡町/石狩川河口)
Panasonic LUMIX G1(DMC-G1)
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.(H-FS014045)
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(H-H020)