過ぎてしまいました

何も更新出来て無くてすみません。


あと2日で私の担当する分の研修は終了。
それが済めば少しは落ち着くはず…。


そんなわけで最近の観葉植物たちの状況です。


ぴちょんくんクワズイモ
7枚目の葉っぱが出てきています。完全に開くまではあと1週間くらい?


・モンすけ(モンステラ
ぴちょんくん同様、7枚目の葉っぱが出てきてる最中です。
完全に開くまであと4〜5日くらいでしょうか。


・パッキー(パキラ)
もさもさ中です。次々と新しい葉が出てます。


・コテツ(ソテツの子株)
新しい葉柄が伸びています。葉の展開はまだまだ先かな?


・ティネ子(フィカス・ティネケ)
ようやく托葉から新しい葉が出つつあります。
綺麗な斑入りの葉になってくれればいいな。


・コーヒーの木
先日かわいい鉢を見つけて植え替え。
葉っぱも青々していて元気です。


以上、現在のところ生育旺盛な子たち。


・錦太郎
残念ながら葉挿しでの復活は叶いませんでした。
全て枯れてしまい、根すら出ず。エケベリア種の葉挿しは難しいらしいです。


デコ助(フィカス・エラスティカ・ロブスター)
調子に乗って水をやりすぎてしまったことで葉が全部落ちました。
根も茎もダメになってます…。一番のお気に入りだっただけに…。
今年はもうシーズンが終わりつつあるので、また来年。
新しいゴムの木から育ててみたいと思います。


そのほかの子たちは特に動きらしい動きはありません。
写真はまた後日。。。