先日実家で

サンスベリアとティネケを。


8/2に実家へ帰り、植え替えをしてきました。
元々うちの母上は植物好きで、昔から鉢植えが家にあったんですね。
引っ越しを機にいただいたサンスベリアの話をしたら「欲しい」と。
株が大量に植えられていたので、一株進呈することとなったわけ。


到着後、ホーマックスーパーデポ小樽店にて鉢と土を購入。
いざサンスベリアを…。

ちょwwwwww
ほとんど土がなく、根だけで植えられていたような状態です。
確かに「数年植え替えしてないんだよね」って言ってたっけ…。

余分な根と土を取り除いて何とか株分け終了…。しかし凄かった。
これは母上に進呈する分で、全体の1/3程度でしょうかね。

玄関先から、ちくわも心配そう(?)に見ていますが…。

これは私の分。植え替え終了。新しい芽が伸びています。

さらにコレはお向かいさんに株分けしたもの。

ティネケも植え替えしました。四角くて背の高い鉢ですよん。
バークチップを敷いたので、さらにモダンな印象を強めてみました。


サンスベリアの新芽は更に伸びています。植え替え成功ですかね。
ティネケはどうなんだろう…。生長遅いのかな、この子。


今朝の様子。葉水直後です。

フィカス・エラスティカ。最近天気が良く、日光を沢山浴びて元気です。
葉っぱも心なしかツヤツヤしてきた気が。

パキラ。新しい葉っぱが2本とも出てきています。成長期。

ソテツのオオテツさん。太陽が大好きです。

クワズイモぴちょんくん。購入・植え替えから17日経過。
画面中央のサニーレタスっぽいのが新しい葉っぱ(4枚目)

左右の2枚は当初からあったもの。下は7/28にお伝えした新しい葉。
こいつが一番生長してます。見てて楽しい。
しかし、最近ハダニに好まれているらしく、駆除の最中です。
薬剤散布は極力避けたいので、毎日の葉水と定期的にチェック。
いなくなってくれればいいけど…。


あと、先日公開した多肉植物の「霜の朝」。
アレは「霜の朝」ではなく「錦晃星」でした。
※書店の多肉図鑑で確認。
しかしこっちはあまり元気がない。うーん…大丈夫かな。


Panasonic FZ-18