いてきましたよ

神威岬へ。


昨年から行きたかった神威岬
天候に恵まれないまま1年が経ち…先日12日に行ってきました。

天気は生憎の曇り空。それでも大勢の人が来ていました。

神威岬はかつて女人禁制の岬でした。

第二次世界大戦時に設置されたレーダー施設跡。
海上交通の難所であり、防衛網の最前線でもあったわけですね。

岬の至る所に咲いていたツリガネニンジン

私の大好きなキキョウの仲間です。かわいい。

かつて神威岬へ行くためには、トンネルを通る必要があったそうな。
念仏トンネル(写真右側の洞穴のような部分)がそれです。

急峻な斜面、断崖絶壁。当時の人の努力が生んだトンネル。

当時もこのように草木が生い茂っていたんでしょう。


曇っていても青い積丹の海。積丹ブルー。

写真中央に見えるのはカモメです。崖下すぐにいたんですが…。
さすがに崖下80mは遠いです。

突端に到着。神威岩とメノコ岩。

神威岩と、積丹の青い海と。周囲にはツリガネニンジンが咲き乱れて…。
カモメとツバメが飛び交う、ここは大自然が作り出した楽園。
※エゾカンゾウは見られませんでした。シーズン外した?

道内5番目の灯台として稼働開始した、神威岬灯台
明治21年8月25日に初めて点灯したそうです。今月25日でちょうど121年。

灯台の近くにある、固い砂地の上の、何かの遺構。
戦時中に設置された施設の跡でしょうか。


天候は優れなかったものの、雄大な自然を満喫出来ました。