伸び盛り

クワズイモぴちょんくん


一昨日、新しい葉が出ていることに気付く。長さ約4cmでした。
昨日、更に伸びていることに気付く。8cmほどに成長。
本日、もっと伸びていることに気付く。長さ約14cmまで成長。



堅く巻かれている葉が徐々に開いてきました。

クワズイモはこうやって葉を伸ばしてくるんですね。
明後日から富良野・美瑛へ行ってきますけれど…。
帰ってくる頃にはまた更に伸びてるんだろうな。楽しみです。




つやつや楕円葉っぱのフィカス・エラスティカ・ロブスター。
かわいいなー。何でもビールで拭くとツヤが出るそうです。

葉っぱの先端はこんな感じ。くちばしのように尖ってます。
とはいえ、ソテツのようなトゲがないので痛くありません。

ゴムノキ、ソテツ・クワズイモ・パキラ。
現在パソコンルームで育成中の面々が一同に。



そういえば、先日某ホームセンター巡りをしていたときのこと。
迷彩柄のゴムノキが特価で出てました。珍しいガラです。
買おうかどうか迷ったんですが、こいつを買った後だったので…。
でも普通に買うと数千円するサイズが半額以下。
明日行って来るか(笑