フィカス・エラスティカ・ロブスター

別名、ゴムの木が仲間入り。


どうしても欲しい観葉植物が1つ…。
それは、「フィカス・エラスティカ・ロブスター」こと、ゴムの木です。
楕円の大きな葉っぱ、すらりと伸びたその姿。
あぁ、見ていて楽しい、これこそが観葉植物の中の観葉植物…!


ということで、昨日のお休みを利用して、再びホームセンターへ。
いくつか鉢植えのロブスターがいたので選定して、購入しました。

そんなに大きくはないですが、やっぱり葉っぱが可愛い。
しかし、この木に似合う鉢がない…。
ということでホームセンターを渡り歩くこと3件目。
ようやく似合うものを見つけました。

プラスチックより、やっぱり陶器鉢だよね〜。
高温多湿を好み、明るい日陰を好むそうなので、我が家にぴったり。
これからすくすく成長してくれるといいなー。


さて、既存の観葉植物たちですが…。
先日購入したクワズイモが大変なことになっています。

新しい葉っぱが出てきたんです〜。
※ちなみにこの写真は昨日夜。今日はこの1.5倍程度になってます。
購入直後に植え替えしたので、環境に慣れまで時間がかかるかな?
と思ったら…いきなり新しい葉っぱが…。


パキラも2本とも新しい葉っぱが出ています。
あと1〜2日で開くでしょう。


ソテツたちは変化なし。元々生育の遅い植物ですしね。
イッテツは相変わらずくったりしてますが…。


ひとまず欲しい観葉植物は揃いました。
あとは育成を楽しみましょうかね。


あぁ、あと、こんなもの買いました。

iPhone 3G 8GB。3GSではありませぬ。
買い換えを考えてたんですが、格安で販売されていたので良い機会だと…。
さようならdocomo、こんにちはsoftbank