ご無沙汰の

パソコンの話題でも。。。


本当に久しぶりのパソコンの話題。
7/20に2種類のパーツを交換しました。


1つは光学ドライブ
現在使っているものはPlextorPX-716A、PX-716ALの2台です。
このうち、PX-716ALをPioneerのDVR-A16J-BKへと変更しました。

理由は…中古で安く売っていたこともありますが…。
PX-716ALのベゼルがホワイトというのが一番の理由。
ケースが黒いのに、ドライブは白い。浮いて見えるんですよね。
PX-716Aは黒・白両方のベゼルが添付。付け替え可能。
交換したことにより、ケースの見栄えが良くなりました。
…机の下に置いてるから見栄えなんて気にしてないのは内緒。
また、読み取りが非常に静かですね。これはこれで良いな。
Pioneerのドライブ導入は念願でもあったので非常に満足です。


次にビデオカード
現在使っているのは、ASUSのEN7900GS/2DHT/256Mです。
GeForce 7900GSを導入して早いもので3年ほどになります。
そろそろ入れ替え時期なので、コレを買ってきました。

ELSA GLADIAC 796 GT SS 512MB
7900GS→9600GT、位置付け的にはランクダウンですが性能は向上。
何より補助電源が不要、そして巨大なクーラーがカックイイ。
動作音は非常に静かです。今までの7900GS+ZCG-2040よりいい。

大きさ比較。9600GTの長さが分かりますね。そしてクーラーも。
ちなみに796 GT SSのクーラーは2スロット+αの幅があります。
ファンの部分がちょびっと盛り上がっているんですよね。
なので隣接するスロットは実質的に利用不可。ご注意ください。


この頃はPCでゲームすることも無くなりましたし、ミドルレンジでOK。
RADEON HDとも悩みましたが、ずーっとGeForceで来てますしね。。。