小樽で

祭の熱気に圧倒されました。


京極周辺を巡ってきた日。
実家へ行く途中に通り過ぎた住吉神社でお祭りが催されていました。
「あー、例大祭かぁ。そんな時期だったっけ」
と思っていたんですが、彼女様はその祭りに参加したいらしく…。
結局、札幌へ帰る途中に立ち寄ることとしました。
※雨が降っていたのでSAL50F18のみで撮影しています。単焦点万歳。



午後8時ちょっと過ぎ。
人がわんさかと賑やかですね。祭りはこうじゃないと。

遠くまで光が続きます。

屋台の明かりも、人の笑顔も暖かく。

あ、ハッカパイプ懐かしいなぁ。

雨に濡れた階段。本殿はまだまだ上。

灯籠の光があたりを照らして。

晩ご飯直後だったので食べたくても食べれない…。
出店から香る匂いが恨めしい。

さぁ、最後の階段。

本殿到着ー。
お参りをして、車に張るステッカータイプのお守りを購入。

本殿の横。御輿がガラス張りの格納庫に保管されていました。
1つ分スペースが空いてる…。
写真では3つですが、手前にもう1つ入りそうなスペースが。
どこかに出てるのかな?

絵馬には願いが。中高生を多く見かけましたが、合格祈願もありますね。

雨も徐々に強くなってきましたが、人出は変わらず。
さて、さっと見回って帰るとしましょうかね。。。

景品を狙う彼。その彼を狙う私。どちらも真剣です(笑
帰ろうかと思ってましたが、撮影がかなり楽しくなってきてます。

彼らもまた真剣。奥の彼はちょっと一休み。
私もよくやりました。。。成功した試しないんだ、コレが。

スマートボール
デジタルな時代に生きる子供たちが真剣な眼差しを向ける。


どこもかしこも人人人。
人混みがあまり得意ではない私でしたが、久しぶりのお祭り参加。
写真を撮り歩いているうちに楽しくなってきてしまいました。


出店の列も終わりかと思ったら…。なにやら人だかりが。

おろ?