京極で

個人的に好きな場所。


ふきだし公園内で最も人が集まるのは湧水口近辺ですね。
しかし、ほんのちょっと外れたところにある石塚。
私はこっちの方が好きだったりします。



石塚にはところどころスキマがあって、そこから水が流れています。

きれいな水が作り出した小さな芸術。

触覚のある昆虫のようにも見えます。


一通り水を堪能しましたが、まだお昼過ぎ。まだまだ時間がある。
ということで近隣の道の駅を巡ることにしました。


まずは「真狩フラワーセンター」。
訪れた際、何かのモニュメントの設置中。。。

制作者さん曰く「コレが何かはご自由にご想像ください」とのこと。
ちなみにタイトルは「EGG OF TIME」だそうです。

奥にある温室にも同じようなものが…。こちらは「飛びたい形」というタイトル。

温室に咲いていたユリの花。甘い匂いが辺りを包んでいました。

麦?ねこじゃらし?


このあと、「230ルスツ」で産直野菜をゲット。
更に足を伸ばして「とうや湖」で観葉植物をゲット。
そして帰路へ付きました。


帰り道、小樽に着いてから…。

毛無山で虹が見えました。今年初めて見たかも。

出身高校が遠くに見えたり。

最近よくここ来るようになった気がしますが…。
天狗山もよいですが、こっちはこっちで良いんです。