お休みを利用して

道の駅めぐりと名水。


昨日のお休みを利用して、遊びにいってきました。
本当は積丹神威岬へ行く予定だったのですが、生憎の天候でした…。
曇った場合は京極で名水!と決めていたので予定変更。
しかし、京極だけに飽き足らず道の駅を数箇所回ってきました。
今回の参加者は私と彼女様+うちの母上という変則的パーティ(笑



京極への道の途中、倶知安町に広がるジャガイモ畑。
薄紫色の花が綺麗ですね〜。

時期はずれなタンポポの綿毛たちも一休み。


広大な畑に数千本はあろうかという花。
しかし、今回は縦構図が多いような…気のせいです。




ふきだし公園着。毎年2〜3回は訪れていますが、本当に癒される場所です。
雨が逆に緑の色を深めてくれていますね。

本日初の横写真(笑 NDフィルタ買うの忘れてたぁぁぁ!
ということでF16まで絞り込んでブラした1枚。手持ちとは思えない(・∀・)

毎度ながら凄い量の水が流れ出しています。羊蹄の恵み。
どこまでも澄んでいて冷たい水は心まで洗い流してくれるようで。

空気ひんやり。雨の日のふきだし公園もまた良いものですね。
カメラとレンズが心配なことを除いて…('∀`;)

雨にぬれてしっとりカエデさん。

ごもっとも。水に感謝感激雨アラレ。
下にある「投入口」があるように巨大な募金箱の様子…。

観音像の近くにあった湧水口の柱。。。初めて見た。


雨が降ったりやんだり。温度が比較的高くて蒸し暑い日でしたが、湧水口近辺はひんやり。
近くにあった東屋にカメラと一緒に退避。しばし近くのカエデを撮影して楽しみました。
雨の日も楽しいものです。