今回は

単焦点レンズのみでチャレンジ。


雨。どんよりした空。雨。
思わしくない天気で始まった休日。
それでも午後からは晴れるみたい。


ってことで小雨になった頃を見計らって、突発的に外へ出ました。
目的は雨に濡れたアジサイを探すため…まだ早いかな?
向かったのは毎度おなじみの百合が原公園です。
そして今回はタムロンの90mmマクロと、先日購入した50mm単焦点で勝負。
ズームレンズに頼らない方向で楽しもうと思います。



雨上がりを待つ車内で。小雨なのでフロントガラスに水滴がびっしり。

大きくなった水滴が通った後。


一向に雨が止まないので、一旦自宅へ傘を取りに戻りました。
が、突然大雨になってしまうという事態…。
諦めきれず傘を持って再び公園の駐車場へ。すると20分ほどで急に雨が小降りに。
写真の神様ありがとう!


園内へ。やっぱり雨直後ってこともあってほとんど人はおらず。

水滴十分。

ユリの花もしっとり。

ラベンダーも瑞々しい。

ん?おや…?

クサカゲロウくんがラベンダーに。
濡れた羽を乾かすつもりなんでしょうかね。

こちらは数匹で忙しそうに飛び回るミツバチさん。

雨上がり直後からご苦労様です。



ユリは沢山見あたれど、肝心のアジサイが全くいない。


今にも落ちてしまいそうな水滴。

そうこうしている内に太陽もちょっとずつ顔を出してきました。

どうして自然が作り上げるものって美しいんでしょ。

花の中で一休み。

ユリと一口に言っても本当に様々な種類があるんですね。

これは「カプチーノ」というらしいです。白と濃い紫がポイント?

トライアングルなカンケイの「御所車」。

ユリって下向きのと上向きのがいるんですね。

園内ではこいつくらいしかいなかったピンクのユリ「ヴェルメール」。


さすがは百合が原公園というだけあって、ユリだらけです。
時期が時期ってこともあるんですが、ものすごい数です。
肝心のアジサイが見つからないんですけれどね。。。


しかし単焦点…特にマクロって楽しい。
そして雨上がりも楽しい…単焦点+水滴、クセになりそう。


SONY α200TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO、SONY SAL50F18