曇り空でしたが…

新しいレンズを振り回してきました。


待ちに待った休み!


しかし、前日の天気予報は曇り時々雨…。
今年の北海道、やっぱりおかしいです。今月寒いよ…。


そんなことも言っていられないので、朝早く起きて行ってきました。
向かったのは、北区にある百合が原公園
空は曇り、更に吹き飛ばされんばかりの強風という最悪のコンディション…。
しかし園内には結構な人がいらっしゃいましたよ。


あややさんのところですっかりルピナス病に侵食され…。
次の休みには絶対行ってやる!と思っていたわけです。
空は曇りでしたが、新レンズの試し撮りというところもあって何枚か。


力強いです。

背の高いルピナスを上から撮影…風が強くて失敗…(´・ω:;.:...

色とりどりのルピナスが空に向かっていました。
別名、登り藤と言われるだけありますね。
以上、シグマ 17-70/2.8-4.5の試し撮り。


園内を散策していると温室が見えました。
強風から逃れたい一心で室内へ。130円のチケットを購入して中へ…。


温室内に入って最初に目にするマーマレード・ブッシュ。
SAL70300Gにて狙いましたが、もうちょっと後ろをボカしても良かったかな。




名前は分からないのですが、鉢に植えられていた小さい花。
白い花好きの私が見つけた以上、撮影しないわけがありません。
ボケのとろみが凄いです。銘玉と言われるのにはワケがありますねー。

同じく鉢植えになっていた花。やっぱり名前は分かりませんが。
白い花好きの(以下略

シダ植物のシノブ。

アカバナ科の植物、フクシアガラドリエル(Galadriel)という種類だそうです。
女王の耳飾りという別名もあるフクシア。初めて見たんですがか、わいいですね。

同じくフクシアのマリンカ(Marinka)。赤+赤の組み合わせ。
調べてみるとフクシアには様々な種類があるそうです。確かに他にも沢山あったな。
以上、90mmマクロ試し撮り。いかにもマクロという写真になりますねー。


SONY α200TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO、SONY SAL70300G