新旧レンズ

実撮影での比較を。


本日はお休みだったので、新レンズの威力を見ようと思ったのですが…。
今年の6月は異常に曇りが多い。例年の4割程度しか日照時間がないそうな。
しかも6月とは思えない気温。昨日今日と結構寒いですね。
まさか冷夏?…野菜高くならないよね?


仕方ないので新旧レンズ比較を兼ねて、自宅で撮影してみましたよっと。


TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO
タムロンの90mmマクロで、葉水をしたパキラとソテツの水玉を撮影してみました。


今や葉っぱがもっさり出て、今年初めの「枯れた?」という不安がなくなりました。
次々と新しい葉っぱが出てきそう。


成長速度が遅いソテツですが、青々しています。
根元に近い部分のトゲが徐々に大きくなってきているが分かる程度ですが…。
最後の写真、水滴の中にパキラが見えるのが分かりますか?


初めてのマクロですが、こんなにピン合わせがシビアだとは思いませんでした。
マニュアル+三脚必須ですが、普段撮影出来なかったものが撮れるのは面白い。
ズームが出来ない分、自分が動いてやらないとダメというのも新鮮。
面白いなぁ、単焦点レンズって。(沼?)


で、新旧レンズ比較は次の通り。
いずれも設定は同一。
 ・WB:曇天
 ・クリエイティブスタイル:ビビッド
 ・Dレンジオプティマイザー:スタンダード
 ・ISO感度:100
 ・露出補正:±0になるようにシャッタースピード調整
 ・JPEG(L:10M)出力


SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO / SONY DT 18-70mm F3.5-5.6(SAL1870)
これはベランダに三脚を立てて同一(近似)焦点距離で撮影比較してみました。
ワイド端比較

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 17mm(25.5mm相当)、F/8、1/125秒

SONY SAL1870 18mm(27mm相当)、F/8、1/125秒

SAL1870の青みが非常に強いことが分かりました。見た目の色に近いのはSIGMAですね。
遠くに見える黄土色のマンションで比べると、わずかながら解像感もSIGMAか。


テレ端比較

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 70mm(105mm相当)、F/8、1/125秒

SONY SAL1870 70mm(105mm相当)、F/8、1/125秒

やっぱりSAL1870は青みが出るみたい。また、シャープさもやや落ち気味に感じます。
SIGMAのレンズはシャープな絵だという記事を見るのですが、本当にそうなんですね。
標準ズームの常用レンズとして、これからバンバン活躍してもらえそうです。


SONY 75-300mm F4.5-5.6(SAL75300) / SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
同じくベランダ撮影。同一(近似)焦点距離で撮影比較してみました。
ワイド端比較

SONY SAL75300 75mm(112mm相当)、F/8、1/80秒

SONY SAL70300G 70mm(105mm相当)、F/8、1/100秒

SONYのレンズは全般的に青みが出るんですかね。SAL75300は若干シアン寄り?
解像感は元データで見る限り、当然ながらSAL70300Gが上。
SAL75300よりもワイドでありながら、
 ・看板の細かい文字(TOSHIBAやクラーク病院など)
 ・一番手前の家屋のアンテナ・壁のタイル
といったあたりの解像感が出ています。


テレ端比較
・1枚目

SONY SAL75300 300mm(450mm相当)、F/8、1/80秒

SONY SAL70300G 300mm(450mm相当)、F/8、1/60秒

札幌をぐるりと一週出来る環状通を撮影。コントラストが出にくい曇天です。
それでもしっかりとコントラストを出せたのはSAL70300Gでした。
AOKI(紳士服屋)のロゴの下に書かれているキャッチコピー?も読める解像力。


・2枚目

SONY SAL75300 300mm(450mm相当)、F/8、1/25秒

SONY SAL70300G 300mm(450mm相当)、F/8、1/25秒

撮影対象を変えての2枚目。SAL70300Gは木々の暗い部分が持ち上がっていますね。
撮影条件は同一なので、レンズの差が出てるってことがお分かりになると思います。
解放F値が同じレンズとはいえ、設計や造りが全く異なる両者。
コントラストが上手く表現出来るのも、Gレンズならではなんでしょうね。


あまり良い撮影条件ではありませんでしたね。
しかし、今回購入したレンズの強み、そして良さがよく分かりました。
レンズに振り回されるのではなく、振り回せるようになれるよう頑張らねば。


SONY α200TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO、SONY SAL70300G